17 そぼQ そぼくな質問 EL-90がFDを読み込まなくなったので修理を依頼しました。 2009年6月15日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム 腹の立つこと3連発
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:昔のダメ生徒 さん
EL-90がFDを読み込まなくなったので修理を依頼しました。
楽器店ではわからないということで、メーカーの人が一緒に来ました。
故障なのでドライブの交換に50000円くらいかかると言われたので、後日返事をするとして一応帰ってもらいました。

高いので迷っていたら、学生時代に習っていたあざみノ会のO先生の口癖が頭に浮かんできました。
「FDドライブは定期的にクリーニングしたほうがいいよ」と。クリーニングしたら直ったんです。
先生にお礼が言いたくてメールしました。よろしくお伝え下さい。
直ってもいないのに出張費と技術料で8400円払いましたが、これは返金してはもらえないでしょうね。
メーカーの人といっても、これは「ダ・メーカー」の部類なんでしょうけど。


回答者:そぼQさん
「ダ・メーカー」ですか、うまいことを言いますな。
この“メーカー”という言葉に 消費者は一番だまされるんですわ。
最近の技術屋さんは簡単に部品の交換でお茶を濁すだけで、本当の修理のできん人が多いみたいですよ。
マニュアルに書いていないことについては、発想さえが貧困ですからな。

とにかく直ってよかったです。先生にも お伝えしておきました。
電子楽器は 湿気とホコリに注意しておれば、案外こわれないようですよ。
しかし8,400円の返金請求はち〜と難しいと思われます。
最近では見積りだけでも5,000円以上とるところもあるようなんで、今後は確かめてから依頼したほうが無難です。

ある大手メーカーの親子電話、通話中にピーピーガーガーと鳴り電話が切れてしまう。
「新品購入なのにおかしいじゃないか」とクレームをつけたら、
「鉄筋コンクリートの建物なので 家が悪いのだから仕方が無い」とメーカーさんが言い切ったので返品した。
よくよく調べたら 販売店が器具を逆に設置しておったんじゃ。
田舎ではこの程度のレベルで “メーカー”が勤まるんじゃから、恐いでぇ〜。

【付録:O先生の言葉】
教室の冷蔵庫の水滴が漏れ出したので販売店に頼んだら、メーカーと称する人が来た。
1時間くらいすったもんだして料金5,400円を支払ったが、その直後からまた水漏れが始まったんよ。
仕方が無いのでホームセンターで70円くらいのパテを購入し修理したら、今現在まで元気に動いとるよ。
田舎のメーカーなんて そんなもんよ。 あの5,400円は なんじゃったんじゃろうか?
しかし、うちの生徒さんは やっぱり鍛えただけあって さすがにエエ根性しとるわなあ。




≪そぼQ コラム≫   【腹の立つこと3連発】

その@
総務省から 『地上デジタル放送』の準備説明会のご案内が届いた。
2011年7月24日以降は「国民全員がデジタル放送を見る」と想定しての話らしいが、
国の身勝手な政策に全員が納得しておるとは当然思えない。

お金がない為、“テレビ”は勿論“チューナー”も買えん人間もかなりの数おってじゃと思う。
「地上波が受信できなくても、ラジオや新聞やインターネットがあれば情報収集は十分可能です」という言葉は伏せて
テレビを買わせることに終始しておる。
この説明会は押し売りの促進となんら変わりは無く、貧乏人の気持ちを踏みつけにしておるだけじゃがな。

「国民全員がテレビを見る時代」との発想は古いのではないか?
テレビを見ない(テレビ離れの)人間も結構増えておるよ。
おもしろくないし、低俗じゃし、ニュースのレベルも落ちた。
現在 国のやっとる政策は、どれもこれもおかしい 国民いじめのように思えるが。。。

そのA
先日 車で、放し飼いの犬をひきかけた。飼い主は知らん顔。
毛の長い小型犬じゃったけど、ひいたら車が汚れるし 気色悪いもんな。
犬の嫌いな人間にとっては、朝夕を問わずひっきりなしに鳴く近隣の「ワンワン」「キャンキャン」は公害そのものじゃ。
ましてや放し飼いは法律違反じゃあないんかな? 誰か取り締まれ〜!

そのB
阪神タイガースの負けが込んどるのは仕方ないとしても、なんで前監督の岡田がしゃしゃり出てくるんじゃろうか。
スポーツ紙に、岡田語録かなんかは知らんけど 絶えず「私が監督だったら…」と偉そうにしゃべっとる。
いくらあんたがオーダー組んだところで、採用されるはずはないんでぇ。
13.5ゲーム差をひっくり返され、まさかまさかの優勝を逃した人間の出る幕じゃないと思うが…。だまっとれ!!!