19 そぼQ そぼくな質問 ポピュラー・ピアノを習う予定ですが、グループと個人では どちらの先生がお勧めですか。 2009年7月5日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム 七夕の願い事
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:マイケル・バッド さん
そぼQさんの質問コーナーとコラム、毎回楽しく読んでいます。
例えが面白くてわかりやすく切り口も鋭いので、読んでいてストレスもぶっ飛んでしまいます。
50才になってポピュラー・ピアノを習う予定ですが、初級ではグループと個人では どちらの先生がお勧めですか。
そぼQさんなら どちらを選びますか。参考までに ご意見を聞かせて下さい。


回答者:そぼQさん
50の手習いですか、目標はどのあたりなんでしょうかな。

普通のグループレッスンでは、一クラスに幅広いレベルの方々が集まります。
先生は中くらいのレベルの人を規準にレッスンを進めるのが普通ですから、上と下のレベルの人には当然苦痛が伴います。
みんなとワイワイおしゃべりをして楽しい時間を過ごしたいなら グループレッスンでしょうし、
ある程度までは上手になりたいのなら、個人レッスンではないかと思います。

そぼQは 一般的な講座(楽譜の解釈や演奏法)では、ゆったりと聞きたいので 面倒ではないグループを選びますが、
自分の演奏レベルの向上のためには、個人レッスンしかないと思っています。
グループレッスンでは、ひどい目に会った経験がありますからな。

当時そぼQは 少人数(3〜4人)の上級クラスで高い月謝を払っていました。
他のメンバーは付いてこれず皆やめてしまったんで、一人だけじゃと儲からないとかで 2人が編入されて来たんですわ。
上級クラスなのに、明らかに初級・中級レベルとわかる下手くそな2人でした。
このクラスは 1ヶ月後に見事に崩壊してしまいましたけど。

仲良く・楽しく みんな一緒に上手になれる方法があれば、あやかりたいもんですな。




≪そぼQ コラム≫   【七夕の願い事】

もうすぐ7月7日、七夕は竹の節句です。

♪♪ 笹の葉さらさら  のきばにゆれる お星さま きらきら 金銀砂子(きんぎんすなご)
    五色のたんざく わたしが書いた お星さま きらきら 空から見てる ♪♪
と歌いながら 短冊に願い事を書いたのは、幼稚園の時までか。
あんなもん叶うわけは無い、サンタクロースのほうがマシ…と悟った小学生以降、見向きもせんようになったなあ。
中学生の時は 「夢ばかり追うとったら 現実とのギャップを埋められない」と開き直り、
天気なら『織姫』と『彦星』がめでたく会える事にムカつき、「雨雨フレフレ…」と他人の不幸を願った高校時代。
他人の不幸は蜜の味…ということなんじゃなあ。

今の年令になり、仲間内で「短冊に願い事を書こうや」ということになった。
●北朝鮮とアメリカが暴走しませんように
●麻生さんが今以上の乱調をしませんように
●ドラえもんの“どこでもドア”が欲しい
●“必殺仕事人”にアポをとりたいなぁ
●まともに年金をもらえますように

どうにもならん事を書くのは、結構空しいもんがあるわな〜。
アホらしゅうなってきたから、もうやめるわ。