2 そぼQ そぼくな質問 楽譜どおりに弾くだけではジャズにはならないとはわかっていても、どうにもなりません。 2009年1月15日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム どうぞ おだいじに…
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:新米ピアノ教師 さん
ピアノを教えだしてもうすぐ2年になります。
大人の生徒がジャズピアノを習いに来ていますが、私は全くジャズのことを知らずに教えています。
先日その生徒にコード進行やアレンジのことを聞かれましたが、プライドもあり、適当に教えてしまいました。
自分で勉強はしていますが、よくわかりません。
楽譜どおりに弾くだけではジャズにはならないとはわかっていても、どうにもなりません。

友人に尋ねると「生徒は素人なんだから、どうせ難しいことはわからないよ。私も適当に教えているので、それでいいんじゃないの。」と言われました。
大学で習った曲はわかりますが、習ったことのない曲はクラシックを含めて自信がありません。
教える側の立場としては、どのように対処すれば良いと思われますか。

回答者:そぼQさん
ずいぶん素人さんをナメたレッスンを しておられるんですなぁ。
ジャズピアノを教えるに際し、生徒さんから どのようなオーダーがありましたか?
「音符が弾ければそれだけで良い」とか、「簡単なフェイクを教えて欲しい」とか、いろいろあるでしょうが。
出来んことは出来ん…と正直に話したほうが、お互いの為じゃと思いますよ。

ピアノを教えるのにライセンスは必要ないですが、経験は大いに必要です。
教える側も勉強を怠ると、テクニックはどんどん低下していきます。
習う側(とくに全く初歩の方)が先生を選ぶ時の3原則は、『近い・安い・クチコミ』と言われています。
先生のテクニックなんぞは二の次で、ある程度時間が経過してから「おかしいな…」と気付くみたいですな。
その時になってトラブったらイヤでしょうが。

「私のジャズピアノは、あなた(生徒さん)と同じ素人です。
しかし指はあなたよりは動くし、音符もあなたよりは読めるし、音楽経験もあなたよりは長いです。
一緒に勉強していく…というレッスンでもいいですか?」と勇気を持って話すべきじゃと思いますよ。
それで納得してもらえれば嬉しいことじゃし、イヤならやめていくでしょう。
それも仕方の無いことで、長い目で見れば一番の方法じゃと思いますよ。


≪そぼQ コラム≫   【どうぞ おだいじに…】       

「今日はこの冬一番の寒さです」と天気予想(天気予報ともいう)で度々言うておる。
「今がこの時期一番の厳しさです」と政府も度々言うておるが、これらは日を追うごとに どんどんエスカレートしていく傾向にあるようじゃ。

インフルエンザも大流行しておるが、治療薬 “タミフル”が効かないウイルスも発生しておるらしい。
金持ちの頭で考えた政策“定額給付金”支給も、所詮は『絵に描いた餅』。
どちらも早急な対処が求められておるのに、焼け石に水状態でなかなか進展しない。
実に辛い2009年の幕開けになってしも〜たなあ。

新年会を欠席した後輩から電話があり、高熱でダウンしておるとのこと。
「バカでないことが証明されてよかったですわ」とバカなことを言うてきた。
しかしたとえ熱があったとしても、寝る時間がとれるというのは実に羨ましいことじゃ。
トラブルの仲裁やクレーム処理を頼まれとると、断ることも出来ず東奔西走せにゃ〜ならん。
24時間何も考えずに寝てみたい…と考えるのは、やっぱり贅沢というんじゃろうな。

見舞いに行けば感染してしまうんで、見舞いの花を掲載するから見て〜な。
完全に治ってから遊びに来いや、どうぞ おだいじに…。