20 そぼQ そぼくな質問 そぼQさんもブスは嫌いですか? 2009年7月15日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム 花火大会中止
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ちょいブスさん
世の中の人はみんな美人が好きで、ブスを嫌います。
私は美人ではないのでけっこう邪険にされています。
そぼQさんもブスは嫌いですか?


回答者:そぼQさん
世間で言う“美人”と“ブス”の定義がイマイチわからんのですわ。
テレビでは通常 「美人の●●さんは…」とタレントを紹介しますが、今時はこんなんを美人と言うのんかぁ? と いつも不思議に思っております。
単に背が高くて、病的に痩せていて、化粧が上手な人が美人の規格なんでしょうかな。

特に 韓国の美人といわれるタレントは全部同じ顔に見えて、全く区別がつかないんですわ。
韓国では一般人でも美容整形手術が当たり前のようですので(成人式のお祝いが美容整形の手術代とか)、
この人達は対象外として分類から はずすべきでしょうな。

今時の美人さんは個性が無い。
上手に化粧をして 強〜いスポットライトを浴びれば、普通の人でも美人に見えるもんです。
外見だけで人を判断するような人間は相手にせんで 無視しなはれ。
美しいと言われとっても、似たような顔が幾つも並べば 見とって気色悪いですがな。そんなん好かんですわ。

少々荒削りな造作でも、自分らしさを出せれば それで充分美人ですよ。
一番大切なことは、性格ブスにならんよう気をつけて下さい。
そぼQは 個性的な人が好きで ただの美人に興味はありませんが、性格ブスは大っ嫌いです。




≪そぼQ コラム≫   【花火大会中止】

夏の風物詩『花火大会』が不況のあおりを受け、中止を余儀なくされた地域が ずいぶんあるようじゃ。
花火を心待ちにしておった人たちにとっては、物足りない夏となりそうじゃけど…
しかし企業の業績悪化に伴い 協賛金が集まらないんじゃから、開催できんでも仕方が無い。
税金を投入して花火大会を開催しとる地域は、中止になっても当然じゃしな。

「子供の楽しみを奪わないで欲しい」と訴える親御さんも おられるようじゃが、
どうしても見たいんなら、見たい人が協力しあって寄付をすれば可能なんじゃあないの。
『人のふんどしで相撲をとる』さもしい考えは捨てることじゃな。
「あなた寄付する人、私見る人」と決め込んでの物言いは好かん。

子供には「なぜ中止になったのか」を説明してやり、我慢することを覚えさせるのが親のつとめじゃと思うで。
花火を見れんかっても、死ぬわけじゃあないもんな。
『夏の花火大会は当たり前』…は間違いである。
イベントは莫大なお金と人が動いて初めて開催できるもんで、蛇口をひねれば 当たり前に水が出るのとは大違いである。
考えることと 他人を思いやることが苦手な最近の子供にとっては、頭を使える千載一遇のチャンスじゃ〜ないか。
「世の中は自分の都合どおりには回らない」こともあわせて 現実を教えてやるべきである。
どうせお盆が来る前には 花火のことなんぞ忘れてしまうと思うけどな。

友人が面白いことを言うとった。
「この不景気に、一瞬で消えてしまう花火に莫大なお金をかけるのは 非常にもったいない。
全国の花火大会を全て中止したら、お金もCO2排出も かなり節約できるのになぁ。 も〜っと賢いお金の使い方を考えにゃぁいけんわ。
みんな生活が厳しいんじゃから、今は風流なんて言うとる場合じゃないでぇ。
クソ暑い時に、あねぇに騒々しゅうて 空気の悪い 汚い場所へは行く気がせんわあ。」

そぼQも小学6年生を最後に 地元の夏祭りには行かんようになった。
ディズニーやUSJなどの旅先では 花火を楽しんどるけどな。