22 そぼQ そぼくな質問 阪神タイガースファンのそぼQさんは、やはり倉商を応援するのでしょうか。 2009年8月5日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム 人力発電装置
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:昔は野球少年さん
オールスター戦は盛り上がりましたね。しかし野球ファンにとっての夏は高校野球が一番です。
2008年夏の高校野球岡山大会の決勝は「倉商」と「関西」の対戦となり、倉敷商業が甲子園出場を決めました。
今年は絶対「関西高校」が甲子園出場と願っていましたが、残念ながらベスト4に残れませんでした。
阪神タイガースファンのそぼQさんは、やはり倉商を応援するのでしょうか。
タイガース前監督の星野さんや現役タイガースの葛城選手の母校ですからと思ったので。
次回は「関西高校」の応援もよろしくお願いします。野球場で会いましょう。


回答者:そぼQさん
今年も倉敷商業に決まったようですが、関西高校は残念じゃったですなあ。
「関西」も「倉商」も野球の名門校ということは 一応知っております。
が、そぼQは どこの高校も取り立てて応援はしておりませんのじゃ。
というよりは高校野球にはあまり興味が無く、見た記憶がないんですわ。
オールスター戦のようなお祭りも全く見ないし、ニュースで見た『君が代』を歌った歌手はヘタじゃなぁ〜という程度です。

そぼQを含めた仲間たちは確かにトラキチですが、単に野球ファンというのとは ち〜と違います。
日本プロ野球の『阪神タイガース』というチームと、そこの選手が好きなんですわ。
読売が大嫌いで、どこの高校や大学の出身なんぞも全く関係なく、タイガースの選手のプレイだけに興味があります。
タイガースのことは全部知っておるのに 他チームの選手はほとんど知らん…というツワモノもおります。
これがトラキチの証じゃと 我々は認識しておるんですけどな。

来年の夏の大会では、高校野球を少しは気にかけて見ましょうかな。
しかし野球場では会えんと思いますよ。
試合を見に行く予定は 100%ありませんのでな、メンゴ。




≪そぼQ コラム≫   【人力発電装置】

最近『太陽光発電の設置』や『地デジ対応テレビ購入』の勧誘が一段と増えてきた。
「太陽光発電は環境にやさしいし、設置時補助金がでます」が売り文句となっておるが、
大手メーカーと一部の代議士が儲かるような 高額なものに対してのみの補助金制度には疑問を感じてしまう。
省エネ家電のエコポイントも、新車(エコカー)購入補助も、なにやら不思議な制度のようで…。

ただ自然エネルギーに関しては納得もできる。
仲間内で話し合ったら、
「高額な 『太陽光発電の設置』 を奨励するよりは、
ダイエットとエコを合体させた格安の 『人力発電装置』 を開発するべきじゃあなかろ〜か。」ということになった。
「こりゃぁエエがな〜!!」とバカ受けしたが、さて、この案をどこの会社に持ち込もうか…と迷っておるところじゃ。

この 『人力発電装置案』 は、「運動不足を解消しよう」という実に簡単な発想から生まれた。
運動不足の人間に“自転車”を踏ませる。
太りすぎの人にとっては適度の運動となり、腰にも負担がかからない。 この人力を使い発電させるのである。
ほんまにエエ商品ができたとしても、個人開発商品に対しては政府は見向きもせんじゃろうけどな。

中国地方は“梅雨明け”もはっきりしないまま8月に突入したが、昨日(4日)のニュースで「一応 梅雨明けの模様…7日から“立秋”で…」と聞いた。
今年の夏は、たった3日で短〜く終わるということなんじゃなぁ。
天候も不順、景気も不順、おまけにタイガースも不順の三連発。
まともに生きていくには、相当に厳しい現在である。