25 そぼQ そぼくな質問 ドラムの教材DVDを買ってみようかと思っているのですが、…効果はあるのでしょうか。 2009年9月5日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム まともな人間とは…
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:オっさん さん
ドラムを習いはじめました。おっさんばかりのグループレッスンです。
5人で60分のレッスンですが、教室にドラムが2台しかないので、自分が叩けるのは10分くらいです。
細かい説明も時間が無いといって先生はしてくれません。
何となく曲を叩いているだけでは、あまり上手にはならないような気がします。
ドラムの教材DVDを買ってみようかと思っているのですが、ああいうものでも効果はあるのでしょうか。
5,000円のものよりは、10,000円のほうがベターでしょうか。 ご存知だったら教えて下さい。よろしくお願いします。


回答者:そぼQさん
習いはじめたばかりですと、初級という事でしょうか?
知り合いが初級レベル(7,000円と10,000円)のDVDを購入したので、見せてもらったことがあります。
そぼQは2つとも「内容の割には高すぎる。」という感じでしたが、買った本人も「これはあまりよくないなぁ。買って損したわ。」と言うておりました。

購入者はクチコミを参考にしたそうですが、他人の評価はあまり当てにはナランようですな。
これは一例です。他には、ホントに良い物があるのかも知れません。
中身を確認してから購入できるのであれば、ハズレも無くありがたいんですが…。

昔購入した上級レベルのビデオでは、優れものがありました。
『スティーヴ・ガッド』 『神保 彰』はお気に入りで、『聖飢魔U』 『菅沼孝三』も面白かったです。
しかし これも好みの問題なので、他の人の感性に合うかどうかは買ってみないとわかりません。
そぼQも たくさんの捨て金(高額なハズレのソフト購入)を使って、見る目と耳を養いました。

通常 ドラムのレッスン料金は高額で、特にグループレッスンは中身の無いところが多いと聞いています。
細かい指導も無く、10分程度しか叩けないのであれば、おっしゃるとおり進歩は遅いと思います。
上手になりたいなら、教材DVD購入よりも、まともな個人レッスンのドラム教室を探したほうが早道なのかも知れませんな。
参考にしてみて下さい。




≪そぼQ コラム≫   【まともな人間とは…】

8月30日の衆議院総選挙は民主党の大勝で、無事“政権交代”がなされた。
今までが最悪のどん底じゃったんで、これ以上に悪くはなるまいと願いつつ投票をしてきた。
一朝一夕に行くとは思えんけど、新しい政府に期待をしたい。

後日のテレビ放送で 各党の幹事長が集まり 選挙の総括を行っていたが、
大敗した自民党と公明党は負けを他人のせいにし、勝った民主党の批判ばかりに終始した。
反省も無く言い訳ばかりで、みっともない人間性を暴露しておった。

また 中立の立場であるべき放送局(視聴料を取る某局)は、いつもの事ながら今回も片寄った人間を司会者として起用した。
野党となった自民・公明と司会者の物言いは実に見苦しく、腐敗しきった“なれ合い政治”そのものを見たようであった。

『負けや失敗は潔く認め謝罪し、新しい気持ちで出直す人』 これこそが真のまともな人間のあり方ではなかろうか。
飲酒会見で大臣を辞めた人の落選の言葉は、非常に素直で謙虚で好感が持てた。
人間としての身の振り方や生き様を、改めて考えさせられる総選挙であった。