28 そぼQ そぼくな質問 練習をしてくると 鉛筆や消しゴムをごほうびとして子供にあげています。 2009年10月5日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム 昔のものはレベルが高いわ
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:コスモスさん
こんにちは、いつも楽しく読んでいます。
私のピアノ教室では練習をしてくると 鉛筆や消しゴムをごほうびとして子供にあげています。
友人はレンスンのたびにキャンディをあげているそうです。 これってけっこう高くつくんですよね。
よその教室ではどんな物をあげているのでしょうか。 安くてよい品物があれば紹介してください。


回答者:そぼQさん
そぼQの知っている音楽教室では、レッスンの時に“ごほうび”を出しておる所はどこにも無いですよ。
幼児や小学生相手の学習塾では、毎回プリントができたらキャンディをあげておる所も多いそうですが…。
犬や猫の『躾教室』ならともかく、ごほうびをもらわないと出来ん習い事なら、習う意味がないん違います?
このようなことを続けておると、まともに自立できる大人にはなれんような気がします。

コスモスさんの教室の生徒さんは、ごほうびが目当てで習いに来ているのでしょうか?
「音楽が好き」とか「上手になりたい」とか「先生のように弾きたい」というんでないなら、非常にさびいしい限りです。
『練習する・しない』はその子の自由であり、『させるか否か』は先生の領分ではないような気がします。
それは親御さんのすることであって、先生が子供に頼んでまで練習してもらう必要は全くないと思いますよ。

他の生徒さんと比較するのは勿論良くないですが、子供を上達させるには、ある程度は競争心を持たせることです。
「どうやったら上手になるか・どうやったら楽しく練習できるか」を指導するのが先生の役目です。
上手に弾ければ たくさんのほめ言葉をあげればエエし、悪ければ注意をすればエエんじゃないでしょうか。

エサで釣るのは“魚”であって、人ではないと思います。
もしごほうびをあげたいなら、クリスマスとか正月とかだけに決めたらいいのではないでしょうかな。




≪そぼQ コラム≫   【昔のものはレベルが高いわ】

あざみノ会の教室で鉛筆削りを借りた。
50年くらい前の手動式の古い物じゃが、鉄製で丈夫で、今も元気に働いておった。
最近購入した鉛筆削りは1年ほどで壊れてしまったため 物置から探し出してきたらしいが、
格安のものは『安かろう・悪かろう』で、それなりの仕事しかできんという事がよ〜わかったよ。

ファーストフードやスーパーやコンビニの食料品もよう似とる。
牛肉のようで牛肉じゃない。それが何かと尋ねたら、「よ〜わからん」と返事が返ってきた。
麺類を購入すれば“竹ざる”の切れ端が混じっておるし、クッキーを食べれば卵の殻が“まんま”で味わえる。

医療の世界でも『医は仁術』から『算術』に変わり、現在は『技術』に風変わりしてしも〜た。
大きな病院では特に手術をこなした回数がポイントとなり、准教授から教授へと昇進していくシステムじゃ。
手術さえ終えれば、術後の経過が悪かろうと転移しようと その後の患者の状態なんぞは「後は野となれ山となれ」とどこ吹く風。
早々に退院を迫る病院が増えてきた。
表向きの帳尻だけを合わされる患者は、誰を信頼したらええんじゃろうか?
年寄りや病人は「早〜う死ね!!」と言われとるようで、時々人間がイヤになる。

昔は丁寧で温情のある人が多かったのと同様に、製品にも愛情のこもったモンが多数あった。
大量生産の格安商品よりは、少々高くとも配慮のゆき届いた商品(人間)を選びたいもんである。
暖かい人間や商品に出会えたとき、ふ〜っと昔の香りがしてなつかしさを感じてしまう今日この頃。
そぼQも歳をとったということじゃろうな。