3 そぼQ そぼくな質問 私の家は裕福ではなくなり、大学に行かせるお金は無いから就職するようにと突然… 2009年1月25日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム アナログ表示はジャマ
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:失望 さん
私の家は裕福ではなくなり、大学に行かせるお金は無いから就職するようにと突然親が言いました。
何のために今まで勉強してきたのかと思うと、空しくなってしまいました。
4月から高校3年になりますが、いくら勉強しても大学という目標がなくなったらむだのように思います。
ピアノの大学も考えていましたが、ピアノと塾は去年でやめさせられました。
これから私はどのようにしたらいいと思いますか教えて下さい。


回答者:そぼQさん
今の時期は、厳しい生活を余儀なくされておるご家庭が多いと聞いております。
しかし世の中を恨んでみたところで、現状は全く変わりませんがな。
親御さんは苦渋の決断をされたのでしょうし、他人様もご同様でしょうから誰も助けてはくれんでしょう。
自分が変わるしか方法は無いと思いますよ。

殆んどの方が大学へ行く時代において、大学へ行くつもりが就職となると確かに辛いと思います。
大学へ行く為の勉強を、今度は自分を高める為の勉強にと目標を変えていったらどうでしょう。
ピアノかて、大学へ行かんでもナンボでも上手になる方法はあります。
自分で働いて稼いだお金で習いに行けばええんじゃないですか。

あきらめてしまった時点で、人間の進歩は止まってしまいます。
住む家も無く食べることも出来ない人に比べれば、あなたはまだまだ幸せではないでしょうか。
中学を出た時点で家族のために就職する人もおられる、ということを知って下さい。
若いうちの苦労は、必ず先になって宝になるはずです。
ささやかでも希望を持ち続けることじゃと思いますよ。




≪そぼQ コラム≫   【アナログ表示はジャマ】

スクリーンの右上に表示されとる『アナログ』という文字、ジャマじゃないかぁ。
そぼQはニュースや如何なる番組でもバックや脇役が気になってしょうがないんで、主役はほとんど見とらん。
「飾ってある花、今日はケバいなぁ」とか「道端の“菜の花”、あれ造花じゃないのぉ」とか
「秋の設定なのに、何で吐く息があんなに白いん?」とか…。
音だけ聞いておれば中身は十分わかるし、素晴らしいバックがあるからこそ、下手な主役や映像が目立つと思うんじゃが。。。

これは『地デジ』の普及を徹底する為の表示らしいが、金持ちでない人に対する“いやがらせ”に過ぎん。
普及せんのは単に国民にお金がないから…という事に気付かんのはチャンチャラおかしいよ。
まだまだ映るテレビを買いかえろ…なんぞと言う事は、それこそ大きな無駄である。
「ハイビジョンによる高精細な画像を受信できることが大きなメリットのひとつです。」と美化しとるが、
たかが14インチ程度のテレビには全く関係ないもん。

こうなった原因は、テレビ局がしょうもない番組を増やし無駄な電波を使いすぎたからである。
先日のオバマ大統領の就任式で、どこのチャンネルを出しても延々と同じ映像が流れており驚いた。
あんなもん、ニュースとして1〜2分も流せばそれですむもんじゃが。くだらん。
「エコ、エコ」と叫ぶのなら、就任式の一本化放映という発想はできんかったのかなあ?
無駄なテレビ局は合併すりゃぁ、それこそエコというもんじゃ。

いずれはデジタル化も必要になってくるとは思うが、
景気を良くするとの大義名分のもとに無理な計画をごり押しした、大企業を儲けさせるための策略でしかないよ。
いつの場合も、あおりを食うのは一般庶民に決まっておるんじゃからな。
我が家はお金に余裕が無いんで、現在のようなくだらんテレビを買うつもりはない。
そうなりゃNHKの受信料も払わんでええようになるから、大幅のエコじゃわ。

と考えておったら面白い情報が舞い込んできた。
2011年7月までに地上アナログ放送を完全には停止できない情勢らしい。
買い替えをしておらん人達のテレビが全て放送を受信できなくなると スポンサー単価が大幅ダウンする為、
ローカルのテレビ局は経営が危うくなるという予測である。
デジタル化が“凶”と出るか“吉”と出るか、国(総務省)はどう考えておるのか尋ねてみたいよ。