32 そぼQ そぼくな質問 もっと頭を使って考えて弾きなさいと度々言われて憂うつになります。 2009年11月15日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム ウィンストン・チャーチル
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:マチャミさん
ピアノを習っています。
先生から、もっと頭を使って考えて弾きなさいと度々言われて憂うつになります。
きちんと弾いているのに、これはどういうことなのでしょうか?


回答者:そぼQさん
野球で言えば、一応バットには当たるがヒットにはならない。
マチャミさんの言う「きちんと弾いている…」はこの程度なんじゃあないでしょうか。
先生の「もっと頭を使って考えて弾きなさい」とは、
「速い球や遅い球、高い球や低い球に対していつも同じバットの振り方では良くない」と言われておるのじゃと思います。
単に音が鳴るだけでは、きちんと弾けているとは限りませんからな。

当たり前にやみくもに演奏していても 若いうちはマアマアの演奏ができるかもしれませんが、
それ以上のレベルを維持しようと思えばかなり大変じゃと思います。
肉体や技術的な限界は必ずやってきますので、若さだけを押し出しての演奏は決して長くは続かないということです。

よく耳にする言葉があります。
「現在の音楽知識と感性とテクニックに20年前の肉体をプラスすれば、必ず世界的なピアニストのはず…」と。
良い頭を持っていても、その正しい使い方を知らない人間が増えています。
たとえ乏しくとも、今までの人生経験を駆使して自分の頭で考えることが長続きの秘訣じゃと思います。
いつまでも自分は若いと思わないことですな。



≪そぼQ コラム≫   【ウィンストン・チャーチル】

『ウィンストン・チャーチル』
正確には『サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル』と言い、イギリスの政治家。
ということは みんなも知っておるわな。
自信過剰でクソ生意気な、この人の名言が結構気に入っておる。

●悲観主義者はすべての好機の中に困難をみつけるが、楽観主義者はすべての困難の中に好機を見いだす。
●成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである
●成功は決定的ではなく、失敗は致命的ではない。大切なのは勇気を持ち続けることだ。
●過去を遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう。
●お金を失うことは小さく失うことだ。名誉を失うことは大きく失うことだ。
 しかし、勇気を失うことは全てを失うことだ。(ゲーテの詩の引用だと思われる)

自分を奮い立たせるには、これくらいの張ったりはきかせんとダメでぇ。
とにかくKちゃん、頑張って〜な。