34 そぼQ そぼくな質問 音楽に限らず人間的にセンスや感性が良くなり、ダサくないようにする… 2009年12月5日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム 阪神:矢野輝弘捕手
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:サムイさん
こんにちは、現在エレクトーンでアレンジの勉強をしています。
アレンジは好きでいろいろ浮かんできますが、先生に言わせると「センスが無い」とか「ダサい」です。
他人の良いところを聞いてマネるのが一番だとは思いますが、それだけではないような気がします。
音楽に限らず人間的にセンスや感性が良くなり、ダサくないようにする良い方法があったら教えてください。


回答者:そぼQさん
けっこう難しい質問ですなあ。
そぼQは、人でも音楽でも何でも『理性』と『感性』の両方をバランスよくつなぎ合わせて作り上げるものじゃと思うとります。

【理性とは】感情におぼれずに、筋道を立てて物事を考え判断する能力のこと。(…と書いてあった。)
 簡単に言えば、世間一般が正しいとする考え方。すなわち一番の基本の部分です。
【感性とは】外界の刺激に応じて、知覚感覚を生ずる感覚器官の感受能力をいう。
 ここで得られたものが、悟性(知性)の素材となり認識が成立する。(…と書いてあった。)
 物事に感じる能力。感受性。感覚。すなわち素直に自分を表現できる力のことです。

豊かな感性は、幼少の頃から親が正しい方向に導いてやっておれば、知らないうちに身についてくるもんなんですが、
今から豊かなセンスや感性を育てるためには、相当の努力が必要と思われます。
感動しない・感動できない人間が増えています。
表現の仕方がわからない大人も多いです。

センスや感性の勉強は:
“価格の高いもの”や“価格の低いもの”等の、目先の要素で優劣をつけないことです。 “他人のうわさ”もあてにはなりません。
10万円のお仕立てスーツを着ている人と9,800円のスーツを着ている人を比べてみてください。
(え〜値段の見極めができない?そういう方は、デパートと量販店の両方へ行って勉強してきてください。)

上から下まで全て高級品を身に着けていてもダサい人がいるし、高くないスーツを着ていても、どこかすっきりとセンスの良い人も多いもんです。
この違いがわかれば、あなたのセンスはかなりよくなってきたはずです。

もうひとつは概念にとらわれない事です。
ここにコーヒーカップがあります。これは何に使いますか?
コーヒーを飲むため…と答えた人の感性はかなり乏しいもんがあります。
勿論コーヒーや紅茶を飲むときに使うし、花をいけても植えてもかまわないし、雨漏りを受けても一向にかまいません。
あなたの周りにあるもの全てに対してゆっくりと話をしていけば、感動する心が芽生えてくるはずですよ。



≪そぼQ コラム≫   【阪神:矢野輝弘捕手】

阪神:矢野輝弘捕手が来季から登録名を『燿大(あきひろ)』に変更することを発表した。
「今シーズンがあまり良くなかったのもあり、来シーズンに気分一新して臨むためにも登録名を変更することにしました。」
とスポーツ紙に書いてあった。

プロ20年目を迎える一流選手が改名するなんぞは尋常ではないが、相当の決意と覚悟が読み取れる。
すんだ事を悔やんでみても仕方が無いし、立ち尽くして何もできなくなるのが一番あほらしい。
右手が使えなきゃぁ左手があるし、両手がダメなら口がある。
今何をするべきかを考えて行動する事が、立派な人間の証であろう。

何十年も阪神タイガース一筋で頑張ってきたが、
ぶっちゃけた話、「矢野捕手が阪神を出るなら いっしょについて出ようか…」とまで考えたのは もう過去の話。
来期もしっかりと虎仲間を裏切らず、矢野を目標にがんばるぞ〜。