35 そぼQ そぼくな質問 そぼQさんはどうしてクチコミを信用しないのですか。 2009年12月15日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム 近隣国からの戦闘機?
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:雪ん子 さん
そぼQさん、こんにちは。いつも楽しく読んでいます。
ところでそぼQさんはどうしてクチコミを信用しないのですか。
いろんな人の情報を 自分が動かずタダで提供してもらうのは便利だと思うのですが、、、、、。


回答者:そぼQさん
クチコミを全く受け入れない、というわけではないですよ。
『情報としては取り入れるが鵜呑みにはしない』ということで、単に疑っているだけです。
最近は特に意図的にミスリードする情報が多いと思いませんか?
下手すると自分が火の粉をかぶる事になってしまうんで、セキュリティー・レベルを“中の上”に上げています。

例えば「今年の冬は毛皮のマフラーが流行ります」と言われれば、猫も杓子もフェイクのマフラーをする。
これは明らかにマフラー販売業者の陰謀です。
これに踊らされた素直な日本国民は次第に個性を失い、最後には考えるという行為を忘れてしまう。
個性的で魅力のある人は、時代遅れにならないよう気を使いながら、しかし流行には惑わされないんですわ。
マフラー如きで踊らされるのは まだまだカワイイもんですが、これがエスカレートしてきたら正に恐怖です。

そぼQはタダほど恐いものはないと思うとります。
85%は疑わしい情報(そぼQグループのリサーチ)が多く、ミスリードされたことが判明しても どこにも文句を言えませんよ。
頭を使わんでも生活できるのは、お金持ちの方々だけです。
少々のリスクはご本人たちにとっては蚊がさした程度のもので、大したことではないようですでぇ。

多くの情報発信者は、軽いノリで冗談のように行動しています。
中には悪意を持って情報を提供している人もおってです。
堕落の一歩をたどってしまわんよう、情報の正しい見極めができる力を養うのが大切なんではないでしょうかな。




≪そぼQ コラム≫   【近隣国からの戦闘機?】

一週間前の朝10時頃、外からすごい爆音が響いてきた。
近隣国から戦闘機でも飛来したのか、はたまた未確認飛行物体の襲撃かと あわてて外に飛び出した。
ヘリコプター3機が低空でトライアングルの位置をキープしながら飛行しておったが、『頭上間近に真っ黒のヘリ3機』というのは、非常に不気味なもんよ。
爆弾を落とされるんでは…と恐怖が走った。

「どっかのガスでも爆発したんか?」と飛び出してきた近所の男性。
「なんじゃ、こりゃ〜。自衛隊のヘリかぁ?」と驚いておったが、ニュースでも このことには全く触れておらんかったなぁ。
あれは何じゃったんじゃろうか。
不景気風が吹き荒れておる現在、おかしなことが多すぎる。

祖父や祖母に聞かされた恐ろしい爆撃機情報とかぶってしまい、この光景を今でも夢に見るんでむかつくわ。
線香でもたいて お払いをしとかんと、この先何が起こるか予測もつかん。
鬼のそぼQと思われておるようじゃが、結構恐いもんも多いんよ。