36 そぼQ そぼくな質問 そぼQさんは人間の感性やセンスの良さをどこで見極めますか。 2009年12月25日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム 今年一年で学習できたこと
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:最後のモー さん
こんにちは。ピアノを教えている者です。 まだまだ未熟者で生徒に振りまわされています。
そぼQさんは人間の感性やセンスの良さをどこで見極めますか。
それがわかれば自分を磨く手助けになると思い、質問させていただきました。
新しい年は感性やセンスを磨くことに専念したいと思っています。よろしくお願いします。


回答者:そぼQさん
旅先やパーティーでは、お互いにシャッターを押す機会が多いと思います。
同じ景色をバックに写真を撮ると、一目瞭然に違いがわかりますよ。
下手な写真をもらってもアルバムに貼る気がしない…という経験はありませんか?

最近のカメラは性能が良くなっており勝手にピントを合わせてくれますが、レイアウトが下手じゃと、その写真からは何の感動も得られません。
『縦で撮るか横で撮るか』『余白をどの程度入れるか』『アップがいいかな』を考えて撮ることにより他人と差がでてきます。
瞬時にこれらを選択できる人の感性やセンスはすごいと思いますな〜。
こういう人が撮影したものは、たとえ素人写真であってもすごい存在感がありますよ。

これらは観察力・洞察力を磨くことで得られるのではないでしょうか。
何事に対しても、絶えずアンテナを張り巡らせて意識を高めることじゃと思います。
ピアノを演奏する時も、これらが当てはまるのではないでしょうかな。
『フォルテは強くピアノは弱く』だけでは単に音の羅列にすぎず、音楽しているとはお世辞にも言えません。

感性やセンスを磨くには相当の時間がかかると思います。
しかしその気になれば必ず身についてくるもんなので、あきらめず頑張ってください。




≪そぼQ コラム≫   【今年一年で学習できたこと】

@鳩山政権は よ〜頑張っとるわ
 自民党の長〜い歴史は終結し、予想以上にたまっておった汚いウミを出す尻拭いに大変みたいじゃな。
 外野席が相当うるさいけど、まだ100日ほどしかたっとらんがな。
 今までよりは必ず良くなると期待しつつ、もう少し辛抱をしてみよう。
A報道機関は“いけにえ”がお好き
 本当のことを報道すべきなのに、確認もとらない憶測(捏造のようなもの?)が多いことに気がついた。
 “いけにえ”を立てて『アラさがし』の記事しか書けない・しゃべれない報道、
 都合の悪いことは上手に隠して知らせない報道には 幻滅を感じてしまったよ。
B今の生活にテレビはあまり必要ないな〜
 何回も触れてきたが、中身が無い。ラジオのほうがベターかも。
 昔のコマーシャルのコピー文句 『●●●中身なければただの箱』と同じことじゃ。
C天使の顔した悪魔が増えた
 やさしい顔をして目立つことが好きな慈善家には、どうしても引いてしまう。
 心の奥底を知れば知るほど恐ろしくなった。
D地獄ならぬ現生(げんせい)の沙汰も金次第
 過度のアピールをする為にお金をばらまく。他人を落とし入れる為にもお金をばらまく。
 現生とは、“げんなま”とも言う。
E長いものに巻かれんためには先手あるのみ
 ばらまくお金に余裕の無い一般人は、自分の体と知恵で戦うしかない。
 死ぬ覚悟で先手(寝込みを襲うのもエエかも)を取れば、まずは勝てると悟った。

12月25日といえば、世間ではクリスマスケーキの話ばっかり。
この時期になると“いちご”の値段が高くなる。 何でクリスマスケーキに大量の“いちご”が必要なんかなぁ?
ケーキは、スポンジと生クリームが命。
派手なデコレーションは不要の代物で、味に自信が無い作り手の ごまかしじゃと思うで。

言いたい放題やりまくりましたが、今年も1年ありがとう。
みなさん、良い歳をお迎え下さい。
See you !