6 そぼQ そぼくな質問 指の皮が薄いのか、練習していると度々指先が割れてしまいます。 2009年2月25日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム エコって本当にエコなの?
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:抹茶 さん
こんにちは。毎号面白く読んでいます。
エレクトーンやピアノを弾くのが好きなので、この質問コーナーはとても参考になります。
書いてあったペダルの踏み方を試してみたら、とても響が良くなったと自画自賛しています。
質問といっても大したことではないのですが、情報をお願いします。
一月に一回だけピアノを習っているのですが、指の皮が薄いのか、練習していると度々指先が割れてしまいます。
痛いのでバンドエイドを貼ってレッスンに行ったら、鍵盤がねとねとになるからと嫌な顔をされました。
何か良い方法はありませんか。指のケアについてのアドバイスもお願いします。


回答者:そぼQさん
このコーナーを参考にしてもらい、少しでも皆さんのお役に立てればこれ以上の喜びはありません。
今後もしっかりと回答していきますんで、応援してください。

そぼQも指先が割れた経験がありますが、その瞬間は頭の中でバチーッと音がし、五色の星が飛び回ります。
赤と黄色と黄緑と紫と…そねえなことはどうでもエエことですが、結構痛いもんですな。
練習中に割れる原因は、フォルティシモを弾く場合などに瞬間的に圧力がかかるからと医者に聞きました。
指先の皮が薄くても硬くなっていると、よく割れるそうです。
練習せんわけにもいかんので、割れたら“水ばんそうこう”を貼ればベタツキはないみたいですよ。 薬局で聞いてみて下さい。

あざみノ会の先生も指先の皮が薄くて度々割れているので、指先のケアを尋ねてみました。
●指先を乾燥させないようクリームをべったり塗り、綿の手袋で保護する。
クリームは“アロエ”を使っていて、一年中 毎日これを続けておるそうです。
●弾く時は、痛くてもバンドエイドを指先には貼らない。
貼って演奏するとすべるし、ベタツクし、指先の感触が鈍るそうです。

楽器を大切にしている人は、バンドエイドを貼って弾かれたら嫌がる人が多いですな。
あの ねとねとが付くと、綺麗な鍵盤に戻すのに結構時間がかかるんですわ。
もう一つ、指輪をはめての演奏も避けたほうがエエですよ。(結婚式などの祝い事の時は別ですが…)
カタカタと鍵盤に当たるあの音、無神経な人は自分の出す雑音にも当然気付かない。聞いとると疲れますよ。
抹茶さん、おだいじにして下さい。



≪そぼQ コラム≫   【エコって本当にエコなの?】

今一気に盛り上がっておるエコバッグ、これを生産するにはレジ袋より数百倍の石油が必要となる。
これの大量生産・大量消費を行えば まちがいなくエコではなくなり、結局はレジ袋と同じことになってしまう。
ペットボトルのリサイクルかて中身は怪しいもんでぇ。
『エコ成金』という言葉もあるとおり、エコという鎧を着た 美味しいビジネスなんじゃわ。
“環境保護”とか“リサイクル”とかのお墨付きを掲げておれば、なおさら聞こえもエエからな。
きれいなうたい文句の影には、必ず金儲けという裏が付きものじゃて。

エコを建前にしたイベントも開催されておるが、本当のエコを考えとるんなら あれはおかしいでぇ。
大きな会場で大掛かりな設営をし、そこでしか使えんようなイベントTシャツを着てバカ・タレ(?)がにぎやかす。
その上"エコ"と“バカ・タレ”と宣伝するだけで、人間が群がってくる。
マスコミと企業が共謀したトリックに気付かん人達の脳みそ、この脳みそは立派にエコに汚染されとるわ。
地球温暖化の極悪とされとるCO2も、タバコも、「犯人ではない」という真実は伏せられてしも〜とるし、
いつの時代も“いじめ”は健在ということになるんかな。

その他 テレビや家電等の『エコ替え』も国が奨励しとるみたいじゃが、これは無駄遣いの最たるもの。
そぼQと仲間たちは、今ある物を大切に有効に活用したいと努力しとります。

【面白い活用術】
●セーター編:
身ごろはピアノ椅子の背もたれカバーに(柄をうまく組み合わせれば暖かいしオシャレである)
袖はレッグウォーマーに(既製品よりは結構しゃれとるし暖かい)
●クッション編:
物置を占領しておった 頂きモンの大型鍵盤クッション
外側は洗濯後大型ステージアンプのカバーにリフォーム(既製品より はるかに丈夫で美しい)
純正のコットン100%スカート(手刺しゅう入り)も、スタジオのミキサーカバーに生まれ変わっとります。
●ドラムスティック編
並べて花壇の仕切りに使用(ヒッコリーの色合いが自然にマッチしている)防水スプレーを施せば長持ちしますよ。

これらは全て あざみノ会の教室にあります。いろんな掘り出し物があるんで探すと面白いで〜。