7 そぼQ そぼくな質問 「じょうず」と「うまい」の違いはどうやって区別したらいいのでしょうか。 2009年3月5日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム あきらめたその時が限界
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:グッチー さん
こんにちは。私は大人の4人グループでエレクトーンを習っています。
現在9級の曲を練習していて自分なりに練習はするほうだと思っています。
先生は私には「じょうずです」と言われ、友人には「うまいですね」と言います。
友人も私も昔ピアノを習っていて、バイエルの下巻くらいのレベルです。
どちらもほめてもらっているのだとは思いますが、何か違うような気がします。
「じょうず」と「うまい」の違いはどうやって区別したらいいのでしょうか。


回答者:そぼQさん
「じょうず」と「うまい」の違いを例えてみますと、
●演歌歌手の氷川きよしは じょうず⇔伝説の山口百恵は うまい
●柏木玲子は かなりじょうず⇔沖浩一は 格別にうまい
●ローカルで天才と評判のちびっ子ドラマーは じょうず⇔スティーブ・ガッドは 100%うますぎる

食べ物に例えれば、
●最近のインスタントコーヒーは おいしい⇔ブルーマウンテンコーヒーは うまいのが当たり前
●冷凍食品は味付けが良ければ マズくない(おいしい)⇔生きた魚はどのように料理しても うまい

このような微妙な違いがおわかりですかな?
食べ物はマズくなければ「おいしい」と言い、一味違ってくれば「うまい」と言います。
演奏や歌では下手でなければ「じょうず」であり、光るものがあれば一般的に「うまい」と言います。
楽譜に書いてある音符やリズムが正確に止まらないで弾けるようになれば、普通は「じょうずです」と表現するでしょうな。
「うまいですね」と言われる友人さんは、それにプラスアルファーが確実にあると想像できます。

プラスアルファーとは『歌い方、ノリの良さ、タイム感、間のとり方、個性』などいろいろありますが、
その友人さんの演奏を録音するなりして分析してみれば わかるのではないでしょうか。
単に弾けるだけでは、うまい演奏と言わない場合が多いです。
音楽は機械的に演奏するだけでは無味乾燥になってしまい、面白くありませんからな。
テクニック以外に心を表現できるようになれば、あなたも必ず「うまい!」と言われる日がくるでしょう。頑張ってください。




≪そぼQ コラム≫   【あきらめたその時が限界】

「アマチュアのレベルはどの辺が限界ですか?」と度々尋ねられる。
「アマチュアに限らずプロでも、あきらめたその時が限界に決まっとるがな。」と答えることにしとる。
そねぇな事、他人に聞いて欲しゅうないでえ。自分で考えたらええんじゃ。

人は自分のミス・いたらなさを他人のせいにして、自分を擁護したい傾向にある。
ある野球部では、「監督が悪いから甲子園に行けない。監督をやめさせろ。」と吠えておる。
確かに監督は野球を知らん人であり、教鞭の合間に とりあえずやっておるみたいじゃわな。
しかし野球部員はそれ以上にひどいでぇ。
雨の日や土日の練習は殆んどせずして何が甲子園じゃぁ? ちゃんちゃらオカシイで。

先日たまたま部員の練習風景を見かけた。
素振りでは腰が引けており、手でバットを振り回すだけで 全く形になっとらんかったわ。
草野球レベル以下で、あれじゃあボールには当たらんでぇ。
頭を使わず退屈な時間だけをこなしたいんなら、やめたほうがエエとさえ感じた。
学校も監督も部員も、それらの取り巻き連中も、なにか勘違いをしとるんじゃないかな。
タイガースの沖縄キャンプから安芸キャンプまで全てチェックしたが、プロは本気でやっとるがな。
藤本内野手かて、あきらめんかったからこそ 今の笑顔が最高なんや。
はじめから あきらめとるヤツラに 栄光なんぞあるわけが無いわ。

ちょっとここで気分のエエ話をしよう。
タイガースを含めいろいろな選手のサイン色紙やボールを持っておるが、待望の『矢野捕手』の色紙をゲットした。
ご近所の“虎きち”にも お披露目をし、その人所有の『新井内野手』の色紙を拝んできた。
これ あざみノ会の先生の話。
ご多分に漏れず、そぼQも『矢野捕手』の色紙を拝ませてもろうたがな。
後光がさしとったでぇ、ありがたや ありがたや。