9 そぼQ そぼくな質問 即興がまだまだなので、先に指導グレード5級を受けたいと思っています。 2009年3月25日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム サッカーって
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ツボミの桜 さん
今エレクトーン5級の勉強をしています。
即興がまだまだなので、先に指導グレード5級を受けたいと思っています。
指導グレード筆記に合格するには、普通何ヶ月くらい勉強すればいいのですか?
実技は後回しにして追試でいく予定です。


回答者:そぼQさん
5級の筆記というと『楽典・コード進行法・聴音』ですか、コード進行法はエレクトーンで 一応習っておられるんでしょうな。
ヤマハ出版の新総合音楽講座『楽典』と『コード進行法』を読破し、聴音は毎日練習するとして普通は3〜6ヶ月くらいじゃないでしょうか。

しかし初めから実技試験を追試にゆだねるのは、非常にもったいない。
たった1科目の受験でも8,400円払うんですからな。
実技と筆記をあわせて勉強した方が、総合的にレベルも上がると思いますよ。

人それぞれで能力も努力も練習量も違いますが、あざみノ会の場合は、通常6ヶ月〜1年の個人レッスンで 皆さん一発合格しています。
独学でも可能ですが、試験前にはレッスンを受けられるようお勧めします。
減点されない方法などの“裏技・ポイント”をマスターしたほうが 絶対お得ですからな。




≪そぼQ コラム≫   【サッカーって】

サッカーの試合開始前に、選手はどうして子供と手をつないで出てくるん?
あれは自分の子供たちの お披露目なんじゃぁないんかなぁ。
ということは、サッカー選手は皆さん子だくさんということかぁ。毎回子供の顔が違うもんなあ。
お金払って試合を見に行っとる人には、あんなん邪魔じゃないん?
せやせや、プロ野球の始球式に ワケわからんタレントが来るんと同じじゃろう。
結局は何らかの利権がらみ…ということになるなあ。

ホンマのところはどないなん?誰かネットで調べてみいや。
たいして興味も無いもん、探す時間がもったいないわ。あほらし!
仕方ないなあ、探したるわ。『エスコートキッズ』と書いてあるでぇ。
選手がフェアプレイの象徴である子供達と手を繋ぐことで、選手がフェアプレイを誓う…という意味らしいな。
選手だけのフェアプレイかいな、じゃあサポーターや審判は何してもエエゆうことなんやね。
へぇ〜、いつから子供がフェアプレイの象徴になったん?えらい勉強になったわ。

ところでアンタの後輩、中学でサッカーやっとったわなぁ。少しはじょうずになったんかいなぁ。
全然だめでぇ。「基本を勉強せえ」言うたら、コーチも先輩もワカランから無理やて。
サッカーボールの蹴り方でも、なにも知らずにやっとるわな。バカの一つ覚えのように、いつも正面から蹴りにいっとる。
そんなのをキーパーに蹴りこんでも、とられるのは当たり前じゃろう。素人でもわかるわ。
真っ直ぐ飛ぶんかぁ?そりゃあ大したもんじゃがな。
ちゃかすなよ、真面目に話しとるんじゃから。

高校でもサッカー部に入りたい言うんで、「しっかりマネージャーの勉強をしとけや」と言うてやったわ。
おゥ、早々と引導を渡してやったワケじゃな。
何をするんでも 基本を忠実に正しく練習せんことには じょうずにはならん…いうこっちゃな。
そういう事。良い指導者も必要じゃし、良い子の楽しいサッカー教室の真似事じゃあ 絶対無理じゃもんな。