1 そぼくな質問 趣味でピアノを弾きたいだけで…オジンに、ショパン云々が必要なのでしょうか。 2011年1月5日 2011年版へ
戻る
コラム 自分らしく
インフォメーション お問合せ有難うございました。

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ぐうたら さん
おめでとうございます。
毎年正月に昔のページをチェックしていますが、一日にあけてビックリ!間違えたのかと思いました。
すごく変わっていたので驚いています。
今までのも素人らしくて色がきれいで楽しくて好きでしたが、今回のはデザインがお洒落です。
グリーンを基調にした優しい感じなのに、かなりインパクトがありました。
でしゃばりなのか控えめなのか、そぼQさんは不思議なセンスの持ち主なのですね。

私はピアノ歴10年で好きなショパンのワルツを弾いていますが、今の先生についての質問です。
どんなに練習していっても、「ショパンはこう弾くべきです」が口癖でチェックが入り、
このように変えて弾きたいと言っても「そんなのはショパンではない」の言葉が返ってきます。
趣味でピアノを弾きたいだけで音大受験をするつもりもないオジンに、ショパン云々が必要なのでしょうか。
先生を変えようと思っています。


回答者:そぼQさん
リニューアルしたHPの感想を有難うございました。
「今回のも結構イケてるよ」とメールも入っているので、一応合格…ホッと一安心です。

ピアノの弾き方については全くおっしゃるとおりで、
音大受験やコンクールなら言われたとおりにしないと合格できませんが、趣味で楽しむのに難しい言葉はいりません。
一応のテクニック・知識(普通の弾き方?)を学んだ上で、自分なりに変えて弾けることは素晴らしい事です。
他人が口を挟むのはおこがましい限りですな。

昨年のクリスマスコンサートで 先生が“幻想即興曲”を弾かれましたが、
「こんなに変えて弾いたらショパンが怒ってるわ、アハハ。」とのコメントがあったそうです。
時と場合を考えて自由に演奏できるのは、音楽をやっている者だけに与えられる楽しい時間です。
しっかりと自分の演奏を楽しんでください。




≪そぼQ コラム≫  【自分らしく】

平均化された今の時代において、波風立てずに穏やかに暮らしたいなら無個性を装うべきであろう。
一般的な会話ができるようテレビのワイドショーのチェックは怠らず、井戸端会議には必ず出向いて適当にヨイショする。
つまりは「アヒルの子」であれば問題はなく、決して「白鳥の子」であってはならないのである。
「白鳥の子」は醜いとさげすまれ、ダサいアヒルの子たちの“いじめ”の対象にはもってこいの存在なのだから恐ろしい。

どんなに慎ましく動いていても、「白鳥の子」は目立ってしまうから厄介である。
自分らしさを箱に閉じ込めアヒルの子を演じきるか、プライドを持って自然体の白鳥の子であり続けるか…、
当事者にとっては難しい選択である。
アヒルの子も努力すれば大空を飛べるかもしれないし、白鳥の子も堕落すれば薄汚れたただの鳥で生涯を終えてしまう。

短い人生である。他人の思惑なんぞは気にしないで、自由に自分らしく生きてみたいと思うようになった。
今までは90%以上は我慢をし良い人間を演じてきたつもりじゃが、もう我慢することに疲れ果てた。
他人の目を気にして動くことは自分らしさを捨てることじゃと、この歳になってやっと気が付いた。
世の中の一般的ルールさえ守っておれば、人間の価値を落とすことにはならないはずである。
ただし『言葉』の使い方には気をつけなければならない。使い方次第では“凶器”となってしまうので…。
『去る者は追わず、来る者は拒まず』精神も、『去る者は追わず、来る者は選ぶ』にはっきりと変えたら楽になった。

さて話は変わり
今年も2日と3日は恒例の『箱根駅伝』を見た後、昨年12月のフィギュアスケート全日本選手権のビデオを楽しんだ。
「高橋大輔と織田信成と小塚崇彦では誰が一番イケメンと思う?」と誰かが聞いてきた。
「それは難しい質問でぇ〜。誰が一番個性的かと問われた方が答えは簡単じゃけど。」で大笑い。
「個性的な演技は高橋と織田であり、小塚は上手だとは思うが硬すぎて面白くないな。」で意見は合致した。

女子のFS最終組6人の6分間練習の時、「なんで浅田真央ばっかりが映るの?」と大声が聞こえた。
「あの人もこの人も浅田じゃないでぇ、みんな似たようなキャラじゃから間違えるんじゃわ。」とか、
「テレビ局は浅田優勝とみて、スポットを当てとるのも事実じゃろうけど。」との返事。
「浅田は小塚と似ているところがあり、ジャンプは上手に跳ぶが、それだけで終わってしまい中身が見えない。」
「安藤美姫と村主章枝はどこから見ても本人とわかるよな。あれが個性的というんじゃろうな。」

それにしても安藤美姫の演技は圧巻であった。何しろオーラがすごかった。
ダントツで優勝したが、村主章枝の演技も個性的で好感が持てた。
当分はフィギュアスケートで楽しめそうじゃ。

今年は良い年になりそうです。本年もよろしくお願いします。




≪そぼQ インフォメーション≫

PCがストを起こし回復に手間取り、更新時間が遅くなり申し訳ありません。
お問合せ有難うございました。 16:50