10 そぼくな質問 これでグレードを受けられますか? 2011年4月5日 2011年版へ
戻る
コラム 期日前投票
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ミッチーさん
こんにちは、子供の頃に中断していたピアノのレッスンを20年ぶりに再開しました。
ヤマハの5級を受けたいと思い、バッハ「インヴェンション1番」・モーツァルト「ソナタK545」・
メンデルスゾーン「無言歌12番ヴェニスの舟歌」の3曲を練習しています。
これでグレードを受けられますか?


回答者:そぼQさん
3曲はバロック・古典・ロマン派と時代別に選曲されているので非常に結構だと思いますが、
曲のレベルで考えると、バッハ「インヴェンション1番」だけは6級レベルになります。
インヴェンションを弾きたいなら、2〜15番で選んでください。4番とか13番はよく使われています。
それと課題曲を1曲準備する必要がありますので、ヤマハの課題曲集から探してください。

ご存知だとは思いますが、その他試験には即興演奏と初見演奏があります。
この4曲が弾ければ勿論受験は出来ますが、即興演奏と初見演奏が出来なければ合格は無理でしょう。
試験要項をよく読み、あわせて練習してください。

ピアノのリピーターさんが増えるのはとても楽しいことです。
グレードという目標があればいっそう練習にも熱が入り頑張れることでしょう。




≪そぼQ コラム≫   【期日前投票】

今回も投票日が仕事のため、期日前投票に行って来た。
職員なのか臨時職員なのかは不明だが、10人ほどの男女が暇そうにしていた。

投票券を渡し宣誓書に名前・住所・期日前の理由を書いた後、係員のパソコンでの検索作業が長引いた。
「この人の名前がないわ〜。」と頭の悪そうな女性がつぶやいた。
「アホか〜!」と無視していたら、「倉敷市在住ではないのですか?」と話しかけてきた。
「簡単なパソコン操作もできんのか、バカが…」と思いながら再度無視していたら、「あったあった。」と大声。
隣の女性が「ちゃんと調べてよ」とたしなめてはいたが…。

この人たちは選挙管理委員会での面接で選ばれる。
公務員なら更に時間外勤務手当てが付くので時給4500円以上になり、通勤手当や3食のお弁当もつくと聞いた。
これらの支払いはすべて税金からなので、誰にも文句を言われず高額が支給されるのである。
こんなに簡単に高額な報酬をもらえるアルバイト、やりたい職員が多いのは当たり前。で抽選だそうな。

こんなんでも以前の期日前投票に比べれば、かなり改善されているのである。
●品の悪い校長上がり風のオジンが机の上に足を乗っけて お茶を飲みながら、偉そうに 我々期日前投票者を批判した。
●軽薄そうな女性が「この人また期日前投票じゃが〜。」と言いながらガンをつけてきた。
「だったら、なんやねん?」とガンを返したら、そばの係員があわててその女性係員を止めた。
この2件は しっかりと選挙管理委員会にちくってやったけど。

客の対応やPC操作もまともに出来ん人たちが選ばれているのは、やはりまともな選考ではないと思われても仕方無い事。
毎度の事ながら、お役所のすることは一般人にはようわからんわ。

ある友人は、どんなに暇でも『投票所の方角が悪いから』という理由で、必ず期日前投票ですませる。
「投票所建物の正面に墓地があり、横の道には霊道がある。行けば必ず霊に遭遇するので身がもたない。」と真顔で話す。
しかしこんな説明はするだけ時間の無駄なので 理由は“仕事”と書くらしいが、棄権するよりはマシなんじゃないのかな。