12 そぼくな質問 エレクトーンのペダル鍵盤の下の…簡単な掃除方法があったら教えて下さい。 2011年4月25日 2011年版へ
戻る
コラム きゃらぶきのレシピ
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:未熟な50才 さん
中古のエレクトーンEL-90を購入し、古い楽譜でデータを作り毎日演奏を楽しんでいます。
質問は4件ですが、@以外はボツにしていただいてもいいです。
もしお答えいただけるなら超辛口を希望します。よろしく!

@エレクトーンのペダル鍵盤の下のホコリやゴミは、掃除機ではなかなかきれいになりません。
簡単な掃除方法があったら教えて下さい。

A新聞やテレビは、どこも同じ内容の偏ったことしか報道しません。
これは金銭がらみなのか、記者の取材能力が乏しいからなのか、どっちなのでしょうか?

B自民党:谷垣さん、みんなの党:渡辺さんたち野党の方々は民主党に協力して国をよくする気は全くないように見えます。
国民に選ばれた議員だという自覚の無い人は、議員を辞めるべきだとは思いませんか?

回答者:そぼQさん
エレクトーン演奏を毎日楽しめる生活、優雅ですな〜。あやかりたいものです。
ELの楽譜はSTAGEA用に比べ中身が濃いものが多いので、よけい楽しみでしょうね。
ではご期待に添えるよう、順番に書いてみます。

@ホコリはペダル鍵盤の下だけではなく、上下鍵盤の隙間や下にもたまります。
ペダル鍵盤の下の掃除には “サッシのみぞ掃除用のハケ” が適しています。ホームセンターで購入できますよ。
ハケをペダルの間に差し込み、吐き出しながら掃除機で吸い込ませると簡単です。
上下鍵盤の掃除には、少し柔らかい “ダスター刷毛(ダスターバケ)” を使うと傷が付きません。
鍵盤の隙間のホコリは案外多いんですよ。

A一言で言えば、自分たちの安心と安全のために努力しているからでしょう。
未熟な50才さんやそぼQのように疑問点を指摘できる人間は少数なので、どんなに正しくても叩かれてしまいます。
みんな我が身が可愛いですから、他人と足並みを揃えていれば危険は無いということです。
しかし未熟な50才さんのように悪いことをハッキリと指摘できる人は、そぼQ好みですよ。
利権が絡むとウソでもホントのように正当化し、ホントのことはきれいに隠してしまうメディアの能力はすごいと思います。

B自民党や野党の方々は 「民主党に協力して復興がうまくいった場合、民主党の手柄になるからイヤだ。
失敗すれば自分たちもいっしょに崩れてしまう。」 と心配しているから協力しないのと違います?
「政権は取りたいけれど、原発の対応はやりたくない。」との本音がミエミエですもん。
あまり働かなくても 能力が無くても高給がもらえ、威張れるという理由で議員になった人も多いはずです。
国民の公僕であるはずの 何もしない議員や公務員が、おいしい仕事を簡単に捨てるとは到底思えませんよ。

Cは被災者の方や有名な方の慰問についてでしたが、あまりにリアル過ぎたのでカットしました。ご了承下さい。




≪そぼQ コラム≫   【きゃらぶきのレシピ】

さわやかな春の代名詞 “つくし”や“わらび”や“ふき”の季節になり、食べる機会が増えてきた。
ふきは数少ない日本原産の野菜の一つと紹介されていたが、柄の部分を佃煮風に煮付けた郷土料理が『きゃらぶき』である。
きゃらぶきの持つ独特の苦味が大人の味で、お酒のつまみやお茶漬けで食べるととても美味しい。

デパート購入の老舗料亭のものをいただいたが、これは良く言えば品の良い味、悪く言えば油抜きをした秋刀魚のようであった。
先日友人の作ったものがすごく美味しかったので、レシピを紹介してもらい試してみた。

【きゃらぶきのレシピ】
(1)ふきの柄を板ずりし表面の毛を取り、筋を取る。
(2)水洗いした後、4cmの長さに切る。
(3)沸騰したたっぷりの湯で10分程度ゆでる。
(4)1〜2時間水にさらしアクを抜く。
(5)水切りをした後 鍋にふきと煮汁(ふきがひたひたの量)を入れ、弱火で煮込む。
 煮汁は 水 1 : 酒 1 : みりん 1 : 醤油 1 の割合にし、利尻昆布少々を細かくカットして入れる。
 (鷹の爪の種を取り小さく切って入れてもよい)
(6)水分がなくなったころ 特製の刺し身醤油をからめ、いりつける。こうすることで艶とコクが出る。
(7)火を止めて鍋にふたをして冷やす。香りが逃げない逸品の完成。

初めて作ってみたが、失敗もせずうまくできた。
黒檀のような艶やかなきゃらぶきは、見ているだけで食欲をそそられる。
新鮮な地元の食材を使用したきゃらぶきは、ほのかな春の香りと苦味とコクとを贅沢に包み込んでいる。
この料理は都会では決して味わえないだろうと感じ、少し嬉しくなった。