21 そぼくな質問 私はいつもだまされてばっかりなので、お尋ねしたいことがあります。 2011年7月25日 2011年版へ
戻る
コラム 暑中お見舞い申上げます
インフォメーション 大阪のカックンさん、ご連絡下さい。

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:magmag さん
こんにちは。毎回楽しく読んでいます。
そぼQさんはいろんなジャンルに精通していて頭がよく、また楽しい人のようなので憧れてしまいます。
私はいつもだまされてばっかりなので、お尋ねしたいことがあります。
何に気をつけて、どのような行動を起こせば被害を少なく出来るとお思いですか?
宜しくお願いいたします。


回答者:そぼQさん
誉めちぎって頂いて有難うございます。
magmagさんが誰に(何に)だまされるのかが不明ですが、そぼQのだまされない持論をご披露しましょう。

@どんなに親しい人でも、ハッキリと断れる勇気を持つことが肝要です。
見栄を張らず、八方美人にならず、お人よしを前面に出し過ぎないことです。
優し過ぎるのも命取りで、こういう性格の人が一番だまされやすく、利用されやすいのではないかと思います。
また嘘のウワサを流されても、反論しなければ一般的にはそれ(嘘)が正しいとみなされてしまう昨今です。
“沈黙は美徳”と日本では言われていますが、これに固執していると自滅してしまいますよ。

A依頼心が強すぎるのも考えものです。
クチコミ・書き込み・華やかな宣伝に惑わされると、それを逆手にとってヤツ等はだましにかかります。
頭を使い、冷静に判断できる洞察力を養うことが必要です。
疑うよりも信じることのほうが簡単ですから、手間を省いた分だけ だまされる確率は高くなってきます。
他人を “信じる・信じない” は、臨機応変に使い分けをするべきでしょう。

B初めての人・見知らぬ人には個人情報を漏らさないことも大切です。
疑わしい人(こと)に出くわしたら、必ず記録(証拠)を取っておくべきでしょうな。
刷り物・書類などは虫眼鏡を使い隅々まで読んで確認するのは当然のことですが、
電話の会話を録音しておく事も非常に大切であり、これは後々とても強い見方になってくれますよ。

これでも完全とは言えませんが、今よりは被害を少なくできるはずです。
また一度経験した失敗は授業料と思ってあきらめねばなりませんが、
同じ失敗を何回も繰り返すのは“アホ”の典型であり、救いようの無い人間だと思わざるを得ません。

非常に悲しいことですが、『人を見たら泥棒と思え』と昔の人はうまいことを言っています。
時にはだまされたフリも必要な場合がありますが、しっかりとした強い気持ちを持って対処してください。




≪そぼQ コラム≫   【暑中お見舞い申上げます】

暑中お見舞い申上げます。
いつもこの時期はセミの声で早起きを強いられていたが、最近はすごくおとなしい。
我が家で生まれたアブラゼミもヒグラシも寒暖の差の激しさで弱ったのか、お腹を上にして静かに鳴いている。
反対に夏休みに入った近頃は、子供の騒ぎ声とお寺の鐘の音で朝6時には起こされる。
ラジオ体操のついでに、お子様たちが順番に遊び半分で鐘を突きまくっている模様。
おかげで寝不足の毎日で体調不良である。
まともな大人のかたは、子供被害には十分お気をつけ下さい。

さて24日の正午でアナログ放送が終了しましたが、停波の瞬間を見届けましたか?
その時刻は外出中でしたが、たとえ在宅していてもデジアナ変換では確認できなかったはずなので…。
帰宅して新聞のテレビ番組表を久しぶりに眺めたら、BSデジタルを含め中身の薄い番組で埋め尽くされていた。
いくら地デジ化されてもオツムの程度はまだまだアナログで劣化しまくりの様子、変に感動してしまいました。

感動といえば、先ごろ『なでしこジャパン』が優勝したとメディアが異様に騒いでいます。
優勝はニュースで聞き素晴らしいとは思いましたが、誰がPK蹴ったのかは勿論知りません。
ちょっと前までは女子サッカーには全く見向きもしなかったくせに、勝った途端に手のひらを返し大騒ぎをする人たち。
変な日本人の、変なノリには到底ついていけません。

この件で、またまた石原都知事の騒動。(国が主導して優勝パレードを行わなかったことが不満で噴火)
「国も政府も東京都もバカ!」発言…石原さん、あなたが東京都知事ではなかったのですか?
どうしても銀座でパレードをしたいなら、国がやらないなら東京でやれば良いだけのことでしょう。
あなたに その能力とやる気がないことを証明しただけですよ。自分が一番正しいと錯覚するようになると、人間終わりです。
都知事の 的をはずした一連のおかしな言動を容認している東京都民にも、疑問を感じてしまう。

また「震災後の日本を勇気づけた意義は大きい。なでしこ全員に国民栄誉賞を与えるべきだ」と強調するバカがいる。
世界一はなでしこだけかぁ?
サッカーには全く興味が無い日本国民も多いのに、国民栄誉賞なんて とんでもないよ!
フィギュアスケートの安藤美姫も世界一じゃし、震災後の日本を大いに勇気づけたと思うけどな。

ハッキリ言って、たった一回優勝しただけなのに騒ぎすぎなんじゃあないのかな。
とにかく “えこひいき” をせず、何事に対しても平等に扱って欲しいと ず〜っと以前から祈っているけど無理だわな。。。




≪そぼQ インフォメーション≫   大阪のカックンさん、ご連絡下さい。

この度は、教室へメッセージを添えて御礼の品をお贈りいただき有難うございました。
『そぼQさんへ質問をしましたのに、あざみノ会の生徒でもない私に、先生からご丁寧にアドバイスをしていただきました。
おかげさまでエレクトーングレード5級に合格しました。ありがとうございました。
先生の優しいお気持ちに対して、ほんの少しですが感謝の品を送らせていただきます。
あざみノ会のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます。』 のメッセージが添えてあったそうです。


あざみノ会の先生よりの伝言です。
5級合格おめでとうございます。頑張ったかいがありましたね。 
消印は大阪とありましたが、住所やお名前の記載が無く、お返事の書きようがありません。
決して悪用は致しませんので、メールでも結構ですのでお知らせ下さい。
(ご質問に対する回答が完了しました時点で、いただいたメールアドレスは消去していますので…)
よろしくお願いいたします。