23 そぼくな質問 「ラソレド/シ〜ラ〜」2小節のメロディーのコードの付けかたを教えてください。 2011年8月15日 2011年版へ
戻る
コラム 東北の人たち
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:HANABI さん
エレクトーンの勉強をしています。
♯も♭もない調で、「ラソレド/シ〜ラ〜」2小節のメロディーのコードの付けかたを教えてください。
「Am-Dm.Am/E7-Am」しか思いつかず、ソの音にコードが付きません。
これだとその後のモティーフが発展しないのですが、どうしたらいいですか。

回答者:そぼQさん
イ短調と考えてAmから始めたんですな。
イ短調だと音階上に“ソ♯”の音が来る場合が多いので、ハ長調かも?と考えてみてください。
メロディーはコード外の音から始まる曲も多いですよ。

この場合は「C/F(またはDm7)」か「C/A7」が妥当でしょう。
メロディーを分解すると「
ド/シ〜ラ〜」は「ソ〜ド〜/ラ〜〜〜」となり、
赤字の音で寄り道をしてからコードトーンに解決しています。この赤字の音を非和声音と言います。

これを4小節に発展させ、「ラソレド/シ〜ラ〜、ミレラシ/ラ〜ソ〜」のメロディーにした場合、
「C/F(またはDm7)、G7/C」か、「C/F(またはDm7)、D7/G」か、「C/A7、Dm7/G7」のコードが付きます。
発展の仕方は数多くあると思いますので、研究してみてください。

また モティーフにはT度(ハ長調の場合:C)からではなく、Um7(ハ長調の場合:Dm7)から始まる曲も多いので、
フェイントに惑わされないよう心して取り組んでください。




≪そぼQ コラム≫  【東北の人たち】

東北の人たちについて、いろいろとメールが入ってきた。
過激な部分を除いて、3人のご意見を掲載します。

★我が家は台風接近と大潮期間の満潮が重なったおかげで 水没してしまいました。
市からの見舞金も雀の涙で、自力で生活を立て直したので現在があります。
それに比べると、いっぱいお金がもらえる東北の人たちがうらやましいです。
それなのに東北の人たちの最近の行動、少し甘えがきついように思いませんか?…がんばるママ

★被災者が大人数であればあるほど、メディアはここぞとばかりに騒ぎ立てます。
しかし東北の方々だけがお気の毒なのではありません。
豪雨や台風の被害を受けられた方々も、たとえ少人数であっても同じ被災者です。
規模の大きさだけで優遇されるのは、一種の差別なのではないでしょうか。
そのうえ人間はだんだんとワガママになってきます。助けていただくのですから、もっと謙虚になるべきではないでしょうか。
支援物資を送るにしても「あれはいらない。これをくれ。」と命令されると、かなり引いてしまう仲間が多いのも事実です。…風鈴

★『宮城県石巻市の私立「日和幼稚園」の送迎マイクロバスが津波に巻き込まれ乗っていた4〜6歳の園児5人が死亡した。
このうち4人の園児の保護者が幼稚園を相手取り、慰謝料など約2億円を求める損害賠償訴訟を仙台地裁に起こした。』
というニュース、ありましたよね。
想像を超えた天災が原因で、幼稚園も被災者だと思うんですよ。被災者同士が傷つけあうのって、なんか情けないですね。
亡くなった子供をだしにして高額を要求する…自分たちの生活を潤すにはこれしか考え付かなかったんですかね〜。
奇麗事を並べ立てていますが、実にさもしいと思います。どうですか?…BOKUちゃん

子供を失った親の気持ちは分からなくはないけど、なんか違うように思います。
長崎や広島の認定された被爆者は国から援助を受けているが、立証困難な人たちは泣き寝入りをしている。
今の世の中は、“言ったモン勝ち”ということなんでしょうかな。
東北の人みんながそうとは言いませんが、生き残る為には他人を踏み潰してでも前に進む。
窮地に追い込まれたら、人間誰しもそうするんでしょうか?人間を捨てるというのでしょうか?
そぼQには難しい選択です。

不愉快な出来事が多い昨今、気分転換に8月12日・13日にペルセウス座流星群を見るため家の前で夜空を眺めた。
街路灯や満月の明るさが邪魔をし、雲も出てきて条件は悪かったが、延べ6時間ほど頑張った。
首が痛くなるわ、蚊に襲撃されるやらでひどい目にあったが、それでも何とか3個を見つけたのはラッキーかな。