26 そぼくな質問 先生の話は理解できるのですが、家に帰ると弾き方が分からなくなり…練習もできず 2011年9月15日 2011年版へ
戻る
コラム やらせ
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:アララ さん
こんばんは、こんな遅くにすみません。
子供の頃に習っていたピアノを20年ぶりに復活し、1年たちました。
昔バイエルまで弾いていましたが全く音符が読めないので、大人のピアノの本(ドレミが書いてある楽譜)で練習しています。
先生の話は理解できるのですが、家に帰ると弾き方が分からなくなり、分からないから練習もできず進歩しません。
仕事をしているので家での練習は週2回15分くらいですが、良い練習法があれば教えてください。よろしくお願いします。

回答者:そぼQさん
メールでの問い合わせは夜中でも構わないので、謝ることはありませんよ。
さて 20年ぶりにピアノへのかかわりを復活させたのは、「上手に弾きたい」と思ったからなのでしょうか。
それともピアノにかかわる事だけが夢だったのでしょうか?
そこのところがイマイチわかりません。

家での練習が週2回15分では、進歩しないのは当たり前なのではないでしょうか。
習ったことを片っ端から忘れていく状態ですよ。
何をするにも夢みるだけでは決して上達はできないもので、地道に努力する人だけが喜びを味わえると思います。

現在のスケジュールの枠組み(週2回15分の練習)での改善策としては、
遅くともレッスンの翌日に、記憶の新しいうちに1回復習をすることでしょうかな。
もう一つは、レッスンを録音する方法です。
これならばピアノに触らなくとも、聞くだけで忘れた記憶がよみがえってくるはずです。
しかし指を動かさなければ、テクニックはもちろんつきませんよ。
もう子供ではないのですから、これくらいのことはお分かりのはずなのですが…。頑張ってください。



≪そぼQ コラム≫   【やらせ】

TBS「東京フレンドパーク」のエンディングがたまたま映ってしまった。
フィギュアスケートの高橋大輔と小塚が出ており、視聴者プレゼントの葉書を浅田が選ぶところだった。
選んだ葉書には細かい住所は書いておらず、“東京都・伊藤みどり”となっていた。…そんなバカな…
と同時にサブの渡辺が“フィギュア:伊藤みどり”の詳しい説明を始めた。
高橋が「これ、やらせ?」と聞き、一応否定はしたが、
「この葉書は無効では…」という問いかけに、司会者の関口が「お遊びなんだから…」と強引にたたみこんでしまった。
ということは、やらせを認めたということなのかな。

「東京フレンドパーク」はほぼ全てがやらせと聞いていたが、その実態を確認することになってしまったのである。
この番組は終了したはずなのに、どうして今頃映ってしまったのかはわからない。
そんなことはどうでもいいが、倉敷出身の高橋大輔がやらせに利用された事は非常に不愉快であった。

テレビやネットのクチコミは『やらせの宝庫』なので、真実を見極めて対処しないと恐ろしいことになってしまう。
やらせをする人間も、知らずに利用される人間も、どちらも人間の価値を落とすことになる。
回復には時間がかかるので、引っかからないよう気をつけねばならない。