27 そぼくな質問 ピアノグレード5級の勉強をしていますが、先生のアドバイスが毎回違うのです。 2011年9月25日 2011年版へ
戻る
コラム 復興増税
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:SAKURA さん
こんばんは、9月15日の質問コーナーについての質問です。
現在ピアノグレード5級の勉強をしていますが、先生のアドバイスが毎回違うのです。
納得いかず尋ねると「そんなことは言っていない」と毎回ごまかされてしまい、結構いい加減なレッスンをされています。
「レッスンを録音する」と質問コーナーで知り、レッスンの録音をさせて欲しいと言うと、
「それは困る。どの先生も録音は断るはずだから。」とキッパリと断られてしまいました。
今の先生に対し不信感だらけですが、本当にどこの教室でも録音させてもらえないのでしょうか?

回答者:そぼQさん
レッスンの録音はOKのところが多いのではないでしょうか。
あざみノ会でも、「間違って練習してこられるよりは、録音してしっかりマスターしてもらったほうが有難い」という方針です。
それを断る先生というのは、やはりいい加減なレッスンなのでしょうか?…ちょっと理解できません。

ただし全曲通しての先生の演奏の録音や、レッスンの録画は断る人がほとんどだと聞いています。
これは生徒さん側のモラルの低下が原因です。
断りもなく勝手にあっちこっちで流されると、情報の漏洩やプライバシーの侵害になってしまいますからね。

「アドバイスが毎回違う」ということについての、そぼQの見解です。
音楽の表現の仕方は幾通りもあり、これが絶対ということはないと思います。
その日の気分で感じ方が変わったりもします。
また同じ内容のアドバイスであっても、言葉の表現が違えば聞き手側には「前回と違う」となります。
あなたの先生は、この食い違いを説明する義務を怠っているということになりますね。
これが先生に対する不信感なのだと思います。




≪そぼQ コラム≫   【復興増税】

台風12号に続き、15号も大きな傷跡を残していきました。
被害を受けられた方々には、心よりお見舞い申上げます。
国からの援助を平等に得られることを願っています。

『復興貢献特別税』について賛否両論の賑わいである。
国が東電に代わって被災者に仮払いし、東電への賠償請求権を取得するということらしいが、
国民に増税で負担させる前にやるべきことがあるのではなかろうか。

まず東電に賠償責任を負わせ倒産させるのが先決であり、器は新会社に委ねれば良い。
自分たちは何もしないで震災後も高額な所得を得て、ボーナスカットもしない会社は残す価値も無い。

次は財政の無駄をなくす事かな。
高額な公務員宿舎の建設や、天下り等の人間に使う無駄は目に余る。
とりあえず公務員給与の2割削減。多すぎる人員削減もするなら、震災復興のための増税は仕方ないかなと思う。

しかし『復興増税』という耳障りの良い言葉で、所得税・法人税・たばこ税・相続税がイケニエ候補になっている。
またまた取りやすいところから取るという方法だろうが、いただけない。
「なんで今回も“たばこ税”が選ばれたの?嗜好品は他にもいっぱいあるのに…。」
「たくさん税金を払うのだから、もっと喫煙場所を増やすべきだ。」
「まるで魔女狩りだなあ。」と愛煙家は憤る。

被災者に最低限の支援は必要だと思うが、過分な支援は受けた人間をダメにしてしまう。
復興は、本人がその気にならねば決してできないものなのであるから。
過去の自然災害においても、国の最低限の支援で現地は見事に復活してきたのである。
被災者のやる気に期待したい。