3 そぼくな質問 「受からないのは即興が下手だからで、自分の責任ではない」と先生に…。 2011年1月25日 2011年版へ
戻る
コラム ペットは好かん
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ももっち さん
3年間でヤマハ5級グレードを取得させるとの約束でピアノを習っていますが、5年たっても合格できません。
レッスンは自由曲と課題曲のみで、月謝は月3回(1回30分)で15,000円です。
「受からないのは即興が下手だからで、自分の責任ではない」と先生に言われました。
即興のレッスンは別料金(10,000円追加)なので、高いので受けていません。
先生は音大ピアノ科卒で即興は専門ではないそうですが、5級に合格するには25,000円払うべきなのでしょうか。
それとも先生をかえたほうが良いのでしょうか。


回答者:そぼQさん
この文面から推測すると、先生はヤマハグレードの中身をご存じないのでは…と考えられます。
「ヤマハ5級グレードを取得させる」と約束したなら、当然、即興まで面倒を見るべきです。
合否はその後についてくるものですから。

即興が専門ではない?音大ピアノ科卒の先生では、即興を教えてもらってもあまり進歩は望めないのではないでしょうか。
音大にもよりますが、最近は楽譜どおりにしか弾けない音大卒の先生が増えています。
童謡などの簡単な和声付けさえ出来ない音楽レベルでは薄っぺらで先が見えており、習う価値はないようです。

15,000円〜25,000円も払うなら、数段上のレッスンを受けられるはずです。
あなたの欠点と良いところを見極めて、総合的(即興・曲)に教えてくださる先生にかわるべきでしょうな。
初見のやり方も教えてもらえれば、即座にレベルアップできますよ。




≪そぼQ コラム≫   【ペットは好かん】

「昨晩夜中に台所に入ったら、テーブルの上に白いネズミがいた。」と家人が騒ぎ出した。
そんなバカな、夢でも見たんじゃろう。
どこにもネズミの入る隙間はないはずで、餌になるような芋類も穀類も置いていないのである。
とは思ったが、とりあえず“ラットライス”を設置し様子を見ることにした。

翌日“ラットライス”が動いており、少し減っていたので、確かに何かがいる証拠である。
こういうことに詳しいお隣さんと話をしてみたら、そのお宅では“大福もち”と“ビスケット”が被害にあったらしい。
粘着タイプのネズミ捕獲シートを設置したら、ハツカネズミが5匹捕れたとのこと。

我が家もシートを設置した数日後、台所で何か鳴き声がした。
おったおった、ハツカネズミが1匹入っとるがな。
その後は“ラットライス”の動きもなくなったので、駆除に成功したようで一安心。

ご近所の話では、ペットが飼いきれなくなりハツカネズミを放した人がおるそうなと。迷惑な話じゃ。
“ワニ”や“タランチュラ”でなかったからよかったものの、最近はペットを飼う資格のない人が多い。
犬や猫の散歩、ガキの散歩、もう少し保護者のマナーが欲しい。

このクソ忙しい時期に、クソ忙しい騒動が起こり、クソ忙しくコラムにまとめました。 オソマツ!