33 そぼくな質問 エレクトーンはあきらめたほうが良いと思いますか? 2011年11月25日 2011年版へ
戻る
コラム 人の振り見て我が振り直せ
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ポニョ さん
中学のときからエレクトーンを始めて今年大学生になり、
先生は「筋がいい」と誉めてくれ、頑張って練習をしていて来年5級を受けることになりました。
突然父親の商売の景気が悪くなり、エレクトーンの月謝までは払えないからやめろと言われました。
音楽科ではない大学ですが、将来はエレクトーンの先生になるのが夢でした。
したいことが思いっきりできないので落ち込んでしまい、何も手につきません。
エレクトーンはあきらめたほうが良いと思いますか?

回答者:そぼQさん
「おお気の毒に〜、辛いじゃろうなぁ。」と同情するほどのことでは無いと思われます。
「大学をやめて働いてくれ」と言われたわけではないのだから、生活には困らないレベルだと推測できます。
ポニョさんは、今まで何不自由なく優雅に生活してきた“お坊ちゃま”か“お嬢様”なんでしょうか?
この程度のことで落ち込むようなヤワな人は、そぼQの周りには一人もいませんよ。少々情けない。

「中学から6年以上エレクトーンに関わってきて来年5級受験」というのであれば、楽器は勿論手許にあるはずですよね。
ならば問題となるのは月謝のみでしょう。
5級程度の月謝なんて知れていますから、バイトして月謝を稼げばレッスンに通えるではありませんか。
それができないなら、独学すればいいんです。

ほんとうにエレクトーンの先生になりたいのなら、自分で何とかするしかないでしょう。
自分が不幸だと考えて何も手に付かないのであれば、エレクトーンへの夢も「ホントかな?」と疑ってしまいます。
もう小さな子供ではないのですから…。



≪そぼQ コラム≫   【人の振り見て我が振り直せ】

人間の本質が変わってきたのに比例して、本当の商売人が減少してきた。
商売の基本を忘れ、自己主張が激しくなってきたのである。
都会風の簡単商売(ネット通販)ではなく、人と人とのつながりを大切にする商売のことである。
田舎だからこそできる「親切・丁寧・真心込めたサービスの提供が長く商売を続けられる」ということを忘れてしまっている為だ。

本当の商売人は決して怒ってはいけないはずが、
猫をかぶり過度のヨイショをしていても、ちょっと意に反したことが起きれば逆切れをする。
このようなエセ商売人は自分を抑えられず、簡単に残酷な人間に豹変するのである。
この実態を把握した上で商売人と渡り合わなければならないので、疲れはいっそうひどくなるから大変だ。

と難しいことを言っているが、単に商取引にたいする愚痴を言いたいだけなのである。
急に寒くなったので、いつもの店に灯油を注文した。
24日午後4時配達の約束が、5時になっても現れない。
電話を入れると「今出たのでもうすぐ着く」と言われたが5時30分過ぎても来ない。
もう一度電話すると、「車が故障したので今日は行けない。明日9時に持参する」との返事。
25日朝9時過ぎても来ないので再々電話すると、「急ぐ客に届けた後になるから10時ころに…」と。

要するに今回は、常連の客は逃げないので新規の客を優先したことが遅れた原因らしい。
おとなしいそぼQも、「それなら何故前もって連絡をしてこないんだ?」と完全に切れてしまった。
業者はあわてて平謝りを続けたが、後の祭りである。

『人の振り見て我が振り直せ』
商売に限らず、人間としての基本をあらためて考えさせられてしまった。