36 そぼくな質問 練習していてもモチベーションが上がって来ない事があります。 2011年12月25日 2011年版へ
戻る
コラム 2011年はどんな年?
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:50の手習い さん
そぼQの部屋、いつも楽しく拝見させて頂いています。
私は最近見つけたのですが、もう10年も続いているのですね。本当に素晴らしい事と思います。
特にご年配の方からの質問などにはとても興味があります。
かくいう私も昨年50歳になったのを機に、長年想い悩んでいたピアノを昨年から習い始めました。(中略)

さて肝心の質問ですが
今のピアノの先生には満足していますが、教室のメインの生徒さんは小中学生で、大人の男性は私を入れて3人ですし、
先生も私よりかなりお若いですので、50の手習い向けのアドバイスを頂ければ幸いです。

1つ目は、普段、練習していてもモチベーションが上がって来ない事があります。
いわゆるスランプのような時に、皆さんはどう調子をもどしているのでしょうか?
長〜い目で見たときに、スランプがきっかけでピアノが本当に嫌になったりする事がないか、自分で心配しています。

2つ目は、これからも発表会には是非参加していこうと考えているのですが、
発表会の直前、前日ぐらいから出番の直前までは、どのように過ごしていらっしゃるのでしょうか?
あがらないためには、という内容は以前にもこのコーナーであったと思いますが
当日(出番を)、極力よい状態で迎えるために何か参考になる事がありましたらお願いします。(後略)


回答者:そぼQさん
応援していただき有難うございます。
楽しんでピアノを弾かれている様子が手に取るように感じられるメールでした。

1つ目の質問:練習していてもモチベーションが上がって来ない事があります。
モチベーションとは、行動を始発させ目標に向かって維持・調整する過程・機能のこと。

同じ練習にあきてきたら、しばらくその練習曲から離れることも一つの方法です。
綺麗に弾くための指のストレッチの方法や、肩・腕・手首・指の脱力のしかたを教えてもらう時間がつくれます。
あわせてコード(和音)を教えてもらえば、楽譜を読むのも早くなり別の演奏の仕方もマスターできますよ。
こういう時こそチャンスではありませんか。
「娘と連弾する夢が叶うまでは…」と書いておられるように、いつも口に出していれば気持ちは上向きになるのではないでしょうか。

2つ目の質問:発表会当日を、極力よい状態で迎えるために何か参考になる事がありましたら…
発表会当日がピークになるように、計画を立てて練習することです。
あまり早く曲が仕上がってしまうと、それこそ当日モチベーションが下がってしまいますから。

前日は慣らす程度に軽く練習をし早めに寝て、本番直前は瞑想にふけっている人が多いようです。
練習不足の人は「今更ジタバタしてもしょうがない」と開き直っています。
どちらにしても、肩の力を抜き楽しんで演奏するのが一番です。

今度は『アメージンググレース』の練習に入るそうですね。素敵に仕上げてください。




≪そぼQ コラム≫   【2011年はどんな年?】

今年も本日を含めて残り一週間となってしまった。
日本国内は震災や台風被害で大荒れだったが、我が身にも通常ではあり得ない事が多発した一年であった。
「他人の力は借りず自分のことは自分で始末をつける」と心に刻み、何とか乗り切って現在に至る。

「誠心誠意 他人様の世話をし、また自分のことは人には頼らず頑張ってきたのに評価が低すぎる」と少々腐っていたら、
それが神様に聞こえたのか いろんな“ご褒美”が届きだした。
阪神タイガース選手のポートレート、2012年阪神タイガースの大型カレンダー。
これらは『虎きち復帰』を願っての仲間からのプレゼントであった。

「矢野がいないタイガースはタイガースではない!とまで思うようになったら、虎きちは続けられへんよ。」というと、
「和田監督が3年やったら、そのあと矢野がタイガースに帰ってくる。末は監督じゃぁ。」と聞かされ、
来年からは虎きちの冬眠を解消しようかな…と簡単に考えてしまう単純細胞のそぼQ。
「来年は頑張ろう!!!お〜ッ!!!」と、虎仲間と硬い握手まで交わしてしまったのである。
何を頑張るのか…これが虎きちの狂っているところなのだが、この調子だと『虎きち復帰』も近いかもしれないな。

その後も、いろんなプレゼントが届きだした。
ビックリするような物まで届いたが、それをお披露目するとツキがなくなる恐れがあるのでナイショ。

苦しい時が多かったが、試練を乗り越えていろんなパワーを蓄えられた有難い2011年だったのかもしれない。
「辛口が中辛になったんちゃう?」と苦情がくるが、でも結構言いたい放題やらせていただいたと思っています。
今年も応援ありがとう。来年もよろしくお願いします。
安藤美姫ちゃん、阪神タイガース、それと皆さんに幸多かれと願っております。