4 そぼくな質問 友達と遊んで帰宅が遅くなったり、…振り替えをお願いしても断られます。 2011年2月5日 2011年版へ
戻る
コラム 約束
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:Zero さん
小学3年の娘が通っているピアノ教室の月謝支払いについてお尋ねします。
月3回:30分レッスンで9,000円です。
友達と遊んで帰宅が遅くなったり、他の塾の時間変更で行けない時に振り替えをお願いしても断られます。
1回休むと3,000円損をしたことになり もったいないと思いますし、子供もかわいそうです。
先月は1回しか行っていないのに、9,000円を請求されてしまいました。
この場合は3/1の3,000円で良いと思いませんか?


回答者:そぼQさん
ピアノ教室に入会する時、どのような契約を交わしたのかが問題です。
月謝契約なら、たとえ全休しても(生徒の都合なら)月謝は全額支払うべきですし、
入会時に「振り替えをします」と約束されていないなら、振り替えはしてもらえなくて当然じゃと思います。
1レッスン契約でも、ドタ・キャンならレッスン料金を勿論支払う義務が生じます。

遊んでいてピアノの時間に遅れたなら当然休ませるべきですし、
レッスン料金がもったいないと思うなら、子供に早く帰るよう躾けるべきなのではないでしょうか。
また他の塾の時間変更の尻拭いをピアノ教室にさせるのも疑問です。

レッスン入会時にご父兄が質問する“ベスト3”を先生方に聞いてみました。
1)遊びに行くときは、レッスン時間の振り替えをしてもらえますか?
2)欠席したら月謝を割引してもらえますか?
3)遅刻したら時間延長してもらえますか?

これでは先生と上手に付き合えるとは思えません。
あれもこれも自分の都合よく事は運びませんよ。
習い事をさせるなら、子供にはきちんとルールとマナーを教えるべきです。
それがイヤなら、いつでも好きな時間に教えてくれるピアノ教室を探すしかないでしょうな。




≪そぼQ コラム≫   【約束】

過日、友人との約束で待ち合わせ場所に30分前に着いた。
本を読みながら時間をつぶしていたが、約束の時間を10分過ぎても現れない。
20分、30分とイライラしながら待っていたが、電話もかかってこない。
1時間待ってブチ切れて電話をいれたら、ご本人はすっかりと忘れており「すまん」の一言。
日を改めての待ち合わせでは30分も遅刻してきた。

こんなヤツとは付き合いきれんので距離をおくことにしたが、本人には反省のかけらもない。
うっとおしい奴等に出入りして欲しくないから…の気持ちも強くあり、2月3日の節分の日に、何年かぶりに豆まきをした。
『豆をまくことで鬼(邪気)を追い払い福を呼び込む』との言い伝えがあるらしいが、効果はあるのかな?

別の友人との会話中、約束破り常習犯の分析を始めた。
「遠方のヤツほど約束の時間を守る。待ち合わせをすると、近いヤツほど遅れてくる。
時間にルーズなヤツは、何かにつけて信用ならん。」とかなり興奮してきた。
約束は必ず守るこの友人は、相手が約束の時間を1秒でも過ぎたらその場を去るほど徹底しているから面白い。

この友人に比べれば、そぼQのほうが幾分心は広いが、約束破りと気長に付き合えるほどのゆとりは無い。
やはり コイツは“ふるい”に掛けるべき注意人物のリストに入れておこう。