6 そぼくな質問 「録音した歌を楽譜に起こして ピアノ伴奏をつけて欲しい」と頼まれました。 2011年2月25日 2011年版へ
戻る
コラム 公平
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:桜子 さん
趣味の大人にピアノを教えています。
生徒に「自分たちが録音した歌(メロディーのみ)を楽譜に起こして ピアノ伴奏をつけて欲しい」と頼まれました。
1曲/5,000円で請け負うというとケチだと言われ、バイエル程度の伴奏でいいので無料でして欲しいと言われたので断りました。
この場合、お金をもらうのはやはりケチなのでしょうか?


回答者:そぼQさん
録音したメロディーを楽譜に写し取るのを“採譜”といいます。
採譜したメロディーにピアノ伴奏をつけると、“アレンジ”になります。
一般の人には難しい採譜やアレンジは立派なビジネスですから、
ビジネスに対して料金をいただく事は当然のことであり、ケチではありませんよ。
曲の長さにもよりますが、アレンジまでして1曲/5,000円は普通じゃと思います。

最近の人は『無料』という言葉の中毒にかかっており、常識の無さが目立ちます。
「先生は30分くらいで簡単に出来るのだから、してくれてもいいんじゃない?」と依存してきますが、
才能の安売りをする必要はありません。

しかし、生徒さんが自分で採譜してくれば添削をしてあげたり、レッスンの一環としてコード付けをしてあげる。
これくらいのサービスで十分じゃと思います。
もっと自分に自身を持ってください。




≪そぼQ コラム≫   【公平】

全日本フィギュアスケート選手権や四大陸選手権で優勝した安藤美姫よりも、負けた浅田真央を祭り上げて放映する。
相変わらずの偏りをマスゴミはやってくれ、腹が立つのを通り越して吹いてしまった。

どちらもフジテレビ放映なので、公平・正確な放送は最初から期待してはいなかった。
今回の試合には全く参加していない欧州女子やキムヨナの、くだらない特集をダラダラと流す。
韓流ブームにつなげたい下心がミエミエで、ケロヨン(ヨンさま?)だけでも辟易(へきえき)なのに これ以上はいらんわ。
フジテレビは本当に日本のテレビ局なのか?とあらためて疑ってしまった。
男子の選手や鈴木明子の扱いは、気の毒に感じたものじゃ。

NHKは今回はまとも?に近い状態のニュースであったが、民放は浅田!浅田!と連呼していたなあ。
マスコミは浅田の優勝を信じて騒いでいたのに、ちゃっかり安藤が二つとも優勝してしまったからたまらない。
振り上げた手を下ろす場所が無くなり、狂ったような方向違いの報道になったのであろう。
あんなのを負け犬の遠吠えというんじゃろうか、気の毒に…。

デイリースポーツなんぞは、
全日本選手権では新聞1面に浅田のカラー写真入りで『真央負けた』となり、7面に『美姫逆転V』のモノクロ写真を載せていた。
2位の浅田をどうしても新聞1面に出したいなら、表彰台の3人の写真で茶を濁せばよかったんじゃないのかな。
四大陸選手権では、最後のページ゙(20面)に『美姫初V 200点超え』と出ていた。
スポンサーの顔色を伺う事も大切じゃろうが、全て“報道の自由”で片付けるのは如何なものか。。。
デイリースポーツの購読を止める潮時じゃろうな。
地方紙は、優勝した高橋大輔や安藤美姫をまっすぐに報道していたのでホッとした。

巷のフェアなフィギュア・ファンは、
「ライトなフィギュア・ファンは浅田や村上を応援し、コアなフィギュア・ファンは安藤選手を応援する」と分析している。
新聞やテレビ局の報道に携わる人の本音を聞いてみたいとは思うが、どうせまともな返事は100%返ってこないじゃろう。