7 そぼくな質問 エレクトーン演奏の動画を見るメリットとデメリットは何だと思いますか? 2011年3月5日 2011年版へ
戻る
コラム 同志
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
エレクトーンの動画がネットにたくさん出ていますよね。
“テキーラ”を聞いたのですが、ほとんど指や足は動いていないのに音が鳴っていました。
そぼQさんは見たことがありますか。
(中略)
演奏自体も上手とは思いませんでしたが、あれで本当に7級レベルなのでしょうか。
ネットに動画を立ち上げる人はどういう人なのでしょうか。
自分もエレクトーンを弾くのですが、そのような動画を見るメリットとデメリットは何だと思いますか?

回答者:そぼQさん
そぼQは勿論 エレクトーン演奏の動画を見たことはありますが、個人的には好きではないです。

ご指示のあった“テキーラ”3曲を見ましたよ。
●STAGEAを演奏の男性は自己陶酔状態でしたが、音と体の動きがちぐはぐに見えました。
●STAGEAの女性はABC機能を使っての演奏なので、確かに左手や足はほとんど動いていませんでした。
●EL演奏の男性も同じくABC機能を使っていましたが、満足された表情でしたな。

彼らのレベルが7級というのではなく、弾いている楽譜が7級程度にアレンジされているということなのでしょうかな。
それなりのテクニックでも一応曲としては成り立っているのですから、エレクトーンの進化は大したものです。
ただ、裸足(はだし)で演奏しているのには驚きました。
その他電子オルガンを演奏していた男性の“テキーラ”は、アレンジが面白くて結構上手だったですよ。

エレクトーン演奏の動画を見るメリットとデメリットですか?
自分の演奏と比べてみて、良いところと悪いところが見極められる…しいて言えば これがメリットでしょうかな。
デメリットは、自分より下手な人の動画を見て「どうしてこんな人が…」と腹を立てること…くらいしか思いつきません。
しかしこれは動画を見なければ絶対に発生しませんから、安心してください。

今の世の中は『シロート(素人)総タレント時代』です。
上手でない人も、それなりの人も、こぞって自分をアピールできる場所が氾濫しています。
『豚もおだてりゃ木に登る』の図式でしょう。皆さんのレベルアップを期待してやみません。

その人たちに言わせれば、「好きにやっているのだから余計なことは言うな。大きなお世話!」となるんでしょう。
テレビと同じで勝手に配信しているのですから、好きなら見るし、嫌なら見なけりゃいい。
その程度のものと考えたほうが 気が楽になると思いますよ。




≪そぼQ コラム≫   【同志】

いただいたメールを掲載します。

前回のコラム『公平』は私も同じ考えで、あれだけ書いてくれて幾分気持ちがおさまり、同志のような親近感を覚えてしまいました。
全日本フィギュアスケート選手権や四大陸選手権の放送も相変わらず偏っていたので、フジテレビに意見を送りました。
やっぱり返事は帰ってきませんでしたので、意図して不公平に編集したのでしょう。
ニュースも独断と偏見に満ちあふれていて、マスコミの報道の仕方に憤りを感じています。

そぼQさんのコラムは毎回楽しく読んでいますが、『公平』での言葉の使い方はとても面白かったです。
前半の「マスゴミ」と後半の「マスコミ」、これは意図して使い分けをしたのでしょうね。
今までのそぼQさんのコラムは、誤字脱字、間違った言い回しがほとんどありませんでした。
間違いがあれば早急に訂正されていましたので、今回に限り気が付かないわけはない。
フェイントをかけたような辛口コラムを今後も期待しています。(山ちゃん さん)

ご丁寧な感想を有難うございました。
「マスゴミ」と「マスコミ」の使い分けに気が付いてくれたのは、山ちゃん さんだけでした。
一人でも分かってくれた人がいるのは心強く、嬉しい限りです。

そぼQの親友は最近忙しいのか、なにかハッタリ来ないので同志としては物足らん。
一方通行で、Uターン禁止の行き止まりのような返事が返ってくると、受け止める側はストレスがたまってしまうしなぁ。
年のせいかな?といっても、そぼQよりは若いのに。
ああ、そぼQの浮世離れした会話について来れないのかも…反省。