8 そぼくな質問 3拍子の「川はよんでいる」のエレクトーンの弾き方を教えてください。 2011年3月15日 2011年版へ
戻る
コラム 東北関東大震災/3月11
インフォメーション 無料:おたすけ演奏講座⇒4・5月の講座募集は締め切りました。

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ミッキーさん
こんにちは、3拍子の「川はよんでいる」のエレクトーンの弾き方を教えてください。
“ミ〜ド、ミ〜ド、ミ〜ド、レ〜”の部分のコードが、普通は“C、C、C、G”なのに“C、CM7、C6、G”となっています。
Cを押さえたら間違いなのでしょうか。
簡単なコードの押さえ方を教えてください。


回答者:そぼQさん
Cの構成音は『ド・ミ・ソ』、CM7は『ド・ミ・ソ・シ』、C6は『ド・ミ・ソ・ラ』です。
通常はすべてCで処理していますが、丁寧な楽譜には細かい指示が書かれています。
念のために言いますと、CM7とC7『ド・ミ・ソ・シ♭』は違うので間違えないようにしてください。

もちろん初級の人はC(左手:C、ベース:ド)のみで弾いてもかまいませんが、
“C(左手:C、ベース:ド)、CM7(左手:C、ベース:シ)、C6(左手:C、ベース:ラ)、G(左手:G、ベース:ソ)”のように
ベースを動かすだけで素敵に聞こえますよ。

最後の部分の “ド〜ド、レ〜レ、ミ〜ミ、ファ〜”は、
“C(左手:C、ベース:ド)、G(左手:G、ベース:シ)、C7(左手:C、ベース:シ♭)、F(左手:F、ベース:ラ)”と弾けば、
かなりかっこよくなります。

コードの勉強をすれば簡単な曲(C、F、G7のみ)でも高級に聞こえてきます。
試してみてください。




≪そぼQ コラム≫   【東北関東大震災/3月11日】

東北関東大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
被災者の方々のニュースが更新されるたびに、胸が締め付けられる思いです。
こんな簡単な言葉では伝わらないかもしれませんが、どうか前向きに行動してください。

当日よりほとんどのテレビチャンネルは大地震を報道していたが、バラエティ番組を流している局が一つあった。
あるチャンネルでは、笑顔の高校の卒業式や楽しそうなカラオケ大会を流していた。
いくら需要があるにしても、“不謹慎”という言葉がどうしても頭から離れなかった。
明日は我が身…とは思ってもいない方々なんでしょうか。

東京・代々木で3/21〜27日まで開催予定のフィギュアスケート世界選手権。
東北・関東地方で大地震が発生し大惨事であるにもかかわらず、14日夕方時点では開催予定となっていた。
東京電力では電気の供給力が低下しておる最中、大量の電力を消費する大会は即刻中止されると思っていたのだが。。。

日本での開催を楽しみにしていたフィギュアファンにとっては非常に残念だとは思うが、
不明者や死亡者が毎日増えている現状を見れば、まともな日本人は中止を願うはずである。
選手も心を痛めて、そのように考えているのではないでしょうかな?(そうでない自己中の娘が一人いたけど…)

普通の状態で試合をすれば安藤美姫が確実に優勝すると信じておるそぼQも、今回の開催には疑問を感じていた。
日本スケート連盟や独占中継のテレビ局など、利権がからむと面倒なことが多いという事はわかりますが、
早急な決断を望んでいます。

ここまで書いて休憩していたら、14日午後11時頃のニュースで「フィギュアスケート世界選手権は中止と決定した」と聞いた。
当然といえば当然なことであるが、決定が遅すぎたような気がする。



≪そぼQ インフォメーション≫

無料:おたすけ演奏講座⇒4・5月の講座募集は締め切りました。(3/15)