1
2014/1/5
そぼくな質問 60才で仕事をリタイヤしてから趣味のピアノを始めて1年です。 2014年版へ
戻る
コラム カーナビが届いた
インフォメーション あけましておめでとうございます。

≪そぼくな質問≫
質問者:ヘンテコさん
はじめまして。60才で仕事をリタイヤしてから趣味のピアノを始めて1年です。
好きな曲だけを弾いていましたが、それだけでは基本的な実力も付かず退屈になってきました。
せっかく始めたので続けたいのですが、やる気を起こす方法はないでしょうか。

回答者:そぼQさん
長年のお仕事、お疲れ様でした。
60の手習いですか、悠々自適で羨ましいですね。

ピアノを長く続けるためには目標を持つことが一番だと思います。
自分のレベルを確認する意味で、グレード取得を目指したらどうでしょうか

先ずはヤマハグレード9級くらいを目標に基本練習を始めればよいと思います。
先生について勉強しているのですか、独学ですか?
どちらでもかまいませんが、グレードを理解している先生に習ったほうが早道ですよ。
どんどん合格していけば、楽しみも増してきます。

あざみノ会の大人の会員さんも、グレードの勉強を始めたらレベルもやる気もぐ〜んと上りました。
試してみる価値は大有りです。是非挑戦してください。




≪コラム≫
   【カーナビが届いた】

昨年 かなり落ち込んでいる時期に、そう12月24日に“カーナビ”が届いた。
車が大好きで、スピードが大好きで、仲間内では「中年暴走族」と呼ばれていた時期もあった。
警察官とのトラブルも無くドライブを楽しんでいたが、ここ数年はほとんど長距離運転はできなかったのである。

早速ユピテルのナビを試してみた。
オービスや検問のポイント案内までしてくれるが、少々うるさい。
推奨ルートをわざとはずしても しっかりと軌道修正してくれるし、途中で終了せず完全に目的地まで誘導してくれるのはありがたい。

しかし未だに、わが家にはまともに帰れないのである。
家の近くまでくると「右に曲がれ」「左に曲がれ」と忙しい案内で、
素直に従っていると、♪おうちがだんだん遠くなる〜♪とつい歌ってしまうから楽しい。

このナビは、ど田舎の地図には対応していないのかもしれない。しっかり取説を読んで研究してみたいと思っている。
遠出をしたいという気持ちが残っていたみたいで、体力も気力も徐々に上向いてきたのだろうか。
これなら当分は生にしがみついていけるハズだと、変に納得している自分に笑ってしまう。

今年は体調にも気をつけてHPの更新が途切れないよう頑張ります。
また1年、お付き合いをお願いします。




≪インフォメーション≫


あけましておめでとうございます。
何もしないでも2014年がやってきましたが、今年は消費税増税を初めとして、かなりの苦痛が強いられる気配です。
それを知ってか知らずか、年末年始のテレビ番組は相変わらずのバカ騒ぎが鼻につきました。
国民のことを大切に考えて動く政治家が日本に少ないのは、今も昔も変わりません。
なんとか乗り切っていかなければ、、、と半ばあきらめムードで新しい年を迎えました。

一つお知らせがあります。
大型スーパーでも、レジの打ちミスが目立っています。
高級なレジスターなのでバーコードの読み取りは完璧ですが、キャンペーンなどの半額商品にミスが多いのです。
あきらかに人的ミス(ヒューマン・エラー)ですね。目を光らせて、1円でもムダをしないようお気をつけください。