10
2014/4/5
そぼくな質問 手を見ないでも弾けるようになるには、どのような練習が効果的ですか。
2014年版へ
戻る
コラム 鶏を飼おうプロジェクト
インフォメーション ジュリアード音楽院声楽オーディション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
こんにちは。一人でピアノを練習しています。
読めない楽譜を見ながら弾くと、指がまともに動きません。
手を見ないでも弾けるようになるには、どのような練習が効果的ですか。
よろしくお願いいたします。


回答者:そぼQさん
指が動かず、読めない楽譜と格闘しながら弾いていると、疲れてしまいますよね。
先ずは鍵盤の位置を覚えてしまうことです。

鍵盤の黒い「2つの山」と「3つの山」を確認してください。
2つの山の左側が“ド”で、右側が“ミ”、3つの山の左側が“ファ”で、右側が“シ”です。

真ん中のドに右手の1番、レ・ミ・ファ・ソと順番に5本の指をのせます。
手を見ないで「ド⇔レ」「ド⇔ミ」「ド⇔ファ」「ド⇔ソ」等を弾き、鍵盤の間隔を覚えていきます。
慣れてきたら、ラやシまで飛ぶ練習をします。(左手も同様に)

これを毎日10分くらい練習すれば、一ヶ月もすれば指はかなり動くようになるはずです。
これらは鍵盤上でなくとも、机の上でも練習できます。試してみてください。
※両手ともに、1番:親指 2番:人差し指 3番:中指 4番:薬指 5番:小指です。




≪コラム≫
   【鶏を飼おうプロジェクト】

今年の4月から消費税が8%に上った。そして2015年(平成27年)10月には10%になる。
社会保障の安定財源にふさわしいと考えられ、消費税率の引き上げが行われることになったらしいのだ。
しかし増税になることは、低所得者ほど税負担が重くなる「逆進性」の問題があるのは事実である。

内閣の考えることは、いつの時代も短絡的なのである。
増税は景気を後退させ、弱小企業や個人を破産に追い込むのにそんなに時間はかからないだろう。
一般国民には とても厳しい時期を迎えることになったと言えるのである。

国が助けてくれないなら、自分たちで何とかしなければならない。
ということで自給自足をしようということになり、なかばヤケクソで「鶏を飼おうプロジェクト」が立ち上がってしまった。

鶏はメスだけでも卵を毎日産む。
残飯や雑草も食べてくれるので無駄がない。
糞は乾燥しやすくほとんど臭わないし、寒さにも暑さにも強いらしい。

どうなることやら、当分はだまって様子を見ることにした。



≪インフォメーション≫

第5回 ジュリアード音楽院声楽オーディション by IFACが開催されます。
関東予選 2014年7月17日(木)・18日(金) 会場:浜離宮朝日ホール
関西予選 2014年7月22日(火) 会場:ザ・フェニックスホール

受験料無料で、予選は無料一般公開です。
あざみノ会にチラシがありますので、興味のあるかたは取りにおいでください。