11
2014/4/15
そぼくな質問 16分音符がタイでつながっているものや、タッカのリズムがすぐには弾けません。 2014年版へ
戻る
コラム 桜を見る会
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:K.Tさん
エレクトーンの7級の勉強をしています。
長年やっていますが、16分音符がタイでつながっているものや、タッカのリズムがすぐには弾けません。
時間をかけて考えればわかるのですが、初見では全くだめです。
基本的な考え方や勉強方法を教えてください。


回答者:そぼQさん
先ずは音符の長さを正しく理解することから始めます。
●全音符(4拍)=2分音符(2拍)+2分音符
●2分音符(2拍)=4分音符(1拍)+4分音符
●4分音符(1拍)=8分音符(1/2拍)+8分音符
●8分音符(1/2拍)=16分音符(1/4拍)+16分音符

ここから応用になります。
●全音符(4拍)=16分音符(1/4拍)が16コ
●2分音符(2拍)=16分音符(1/4拍)が8コ
●4分音符(1拍)=16分音符(1/4拍)が4コ
●付点4分音符(1+1/2拍)=16分音符が6コ
●付点8分音符(3/4拍)=16分音符が3コ

ここまで理解できたら実践にはいります。
●16分音符16コを、声を出して数えます。「タタツタ・タタツタ・タタツタ・タタツタ」

タイがある場合は「タタツタ・タタツタ〜」と声を出しながら、手で楽譜の音符の場所を机などを叩いて練習します。
ドラムの練習でも、この方法をよく使います。
1回であきらめないで、根気よく続けることが上達の近道です。頑張ってください。




≪コラム≫
   【桜を見る会】

12日、安倍晋三主催の「桜を見る会」が新宿御苑で開かれ、
芸能人やスポーツ選手ら1万3000人余りが招待された。…とニュースで見た。

これにかかった経費は招待者から徴収?それとも安倍くんのポケット・マネー?
そんなわけないよな、税金投入でしょう。
それなのに、「くだらない、もったいない」とコメントしたメディアは全くなかった。
人気取りのために税金を使う安倍くんに対し、一般国民が激怒しないで浮かれているのだから話にならない。

『給料の上がりし春は八重桜(やえざくら)』と一句ひねってご満悦だったらしいが、
『税金の上がりし春は八重苦(はちじゅうく)』の間違いじゃないのかな?

年金弱者や自営業の心情を逆撫でするような、腹立たしい低レベルの句だ。
安倍くんには、一部の大企業と公務員の給料アップだけしか見えていないんだろう。
「消費税増税分は社会保障に使う」と言っていたが、日本の社会保障は政府の無駄金貯金箱みたいだし…。