15
2014/5/25
そぼくな質問 説明が難しすぎてわからないことが多すぎます。
2014年版へ
戻る
コラム 車の運転で注意すること
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:結衣さん

趣味として長年ピアノを習っています。
レベルの高い先生だと聞いてはいましたが、説明が難しすぎてわからないことが多すぎます。
練習は普通にしていますが、とても進歩が遅いように思えます。
先生にはどこまでの要求だったら可能なのでしょうか?

回答者:そぼQさん
要求とは、レッスンの進め方ということでしょうか?
それだったら、とことん話し合うべきだと思いますよ。

たとえ趣味だとしても手抜きは困りますし、また難しすぎてわからないのも困ります。
習う側はストレスがたまってしまいますからね。

生徒さんにわかるように丁寧に教えられるのが、良い先生の第一条件です。
最初からハイレベルのことを要求されたら、出来なくても仕方がないでしょうね。
生徒さんの技術を見極めながら、徐々にレベルを上げていくのが指導者の基本なのです。

説明されたことをしっかりと練習してみて、
その上でわからないことはわからないとハッキリ言うことが大事です。
それでも改善されないなら、先生を変えるしかないのでは。




≪コラム≫
   【車の運転で注意すること】

友人が息を切らし青い顔をして訪れた。
「法定速度で走っていたのに、この家の前まで黒いベンツに追いかけられた。
後ろにピタッとつけられたが、今もそこに止まっている。893かな?」
そのベンツを確かめにいったら何のことはない、近所のバカ店主、いや若店主の車だった。

「893じゃないなら安心か?」
表向きは名士の顔をしているが、実は札付きの子悪党だよ。とんだ迷(惑)士だが小心者だ。
そんな時はベンツを先に行かせればいいし、それでもくっつくなら頻繁にブレーキを踏んでやれ。
“後は野となれ山となれ”だ。
それくらいの覚悟がないなら、車なんて運転しないほうがいいよ。

「駐車場では ベンツとレクサスとクラウンには近づくな…と聞いているが、この3台には追突されても仕方がないということだな。
成金と警察のでっち上げと 中高生の自転車には気をつけるわ、忠告ありがとう。」

ところで何しにウチに来たん?
「そうそう、畑の野菜が出来すぎたんで食べ助けしてよ。腐らすのももったいないんでね。」
そりゃ助かるわ、いつもありがとう。
コーヒー飲んでく? まあ上がってよ。
(この後延々と車の災難から逃れるための研究が続いたのである。とても勉強になった。)