19
2014/7/5
そぼくな質問 ピアノかエレクトーンを習いたいのですが、楽器を持っていません。
2014年版へ
戻る
コラム 今度は兵庫県議会議員か!
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
ピアノかエレクトーンを習いたいのですが、楽器を持っていません。
週一で習いに行くとしたら、残りの日はレッスンはいりませんので楽器を無料で弾かせてもらえますか。


回答者:そぼQさん
「レッスンはいりませんので楽器を無料で弾かせてもらえますか。」ということは、教室の楽器のレンタルということですね。
あざみノ会では前もっての予約で在籍生にお貸しする場合もありますが、無料というわけには参りません。

通常の場合、以下の料金が相場のようです。  
ヤマハ教室:グランドピアノ    カワイ教室:グランドピアノ 
一般料金   1時間:1,500円 30分:750円  30分:1,100円〜
 在籍生料金  1時間:1,200円 30分:600円  30分:750円〜
   ヤマハ STAGEA(01C)   
 一般料金   1時間:2,000円 30分:1,000円  
 在籍生料金  1時間:1,600円 30分:800円  
参考にしてください。



≪コラム≫
   【今度は兵庫県議会議員か!】

今度は兵庫県議会議員がやってくれました。
政務活動費問題で、野々村竜太郎議員の無様な大泣き映像が流れている。
あれで本当に47才?大人の男がみっともない。
人間としての資質はゼロだし、議員としての資質も当然問われるだろう。

今回の騒動は、政務活動費の13年度収支報告書を見た神戸新聞の記者のスクープに起因する。
約300万円を支出していた問題で、活動内容についての記載は無く領収書も添付されていなかったようだ。
しかし総務課によると例外規定がある為、外形的な違法性はないという。

政務活動費とは、議員報酬とは別に議員1人当たり月額50万円が支給されるもので、
この程度のことは大したことではないらしい。

これに比べれば、国会議員の文書交通費のほうが問題なのである。
年報酬2000〜3000万円以外に文書交通費が毎月100万円(領収書不要)支給される。
そして国会議員の歳費、旅費及び手当等に関するものが支給され、さらに政党に対しては政党交付金が支払わるのである。
金額的には、日本の国会議員は(歳費諸手当含めて)世界の諸先進国に比べて最高水準といわれている。

それなのに、これらの支給を「国民の税金から頂戴している」という謙虚さが全く感じられないほど威張っているから不愉快だ。
文書交通費の「領収書提出を義務付け、使われなかった分は返還させろ。」と微力の国民がわめいても、
くだらない法改正だけはごり押ししてしまう政府には「糠に釘」なのである。

まだしばらくは続くであろうこの騒動、野次馬根性もいい加減飽きてきた。