2
2014/1/15
そぼくな質問 ペダルは楽譜の指示通りにだけ踏んでいてはだめなのでしょうか。 2014年版へ
戻る
コラム 安倍くん、またまた逆噴射?
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:花マル子さん
ピアノの独学でヤマハ5級を受けました。
最初から受かるとは思っていませんでしたが、散々な点数で不合格でした。
即興は自分でも論外だと納得していますが、
「曲をたくさん聞いてください」とか「効果的なペダル奏法を勉強してください」と言われました。
ペダルは楽譜の指示通りにだけ踏んでいてはだめなのでしょうか。


回答者:そぼQさん
楽譜に書いてあるペダルの指示は目安であり、踏んでも踏まなくても構わないのです。
踏み方にもたくさんの種類があり、あなたの出している音や曲想に合うように踏み分けなければなりません。
(フルペダル、1/4ペダル、1/2ペダル、3/4ペダル、ヴィブラートペダル等)

わかり易いペダル解説の教材です。
●ピアノランド たのしいテクニック(下) 音楽之友社
●ピアノの美しい響きと表現のために ペダル・テクニック(基礎編と応用編) ヤマハ

その他、少しややこしいのですが細かく説明されています。
●増補版 ペダルの現代技法 音楽之友社
●ピアノを歌わせるペダリング技法 全音

ご自分に合うものを購入されて勉強してみてください。




≪コラム≫
   【安倍くん、またまた逆噴射?】

安倍がアフリカに1兆4億円寄付するって聞いたけど、そんな金どこにあるんだろう?
と、先日の会合で話が出た。

「ODAだろ。
(発展途上国の経済発展や福祉の向上のために先進工業国の政府及び政府機関が発展途上国に対して行う援助や出資のこと。)
基本的には帰ってくる金のハズだけど、ミャンマーのように返済しない国に対してはチャラにしているみたいよ。
アフリカの場合は「資源をまわして下さいね」という希望的立場で決めたらしいが、返金はされないだろうよ。
万が一うまくいったとしても、儲かるのは大きな日本企業だけということ。
安倍君は一般国民のことは全く頭にないみたいだね。

米国債で増え続けている日本政府の資産で渡すんじゃないの。
現在の日本政府の外貨は1兆ドル保有しているからな。
表向きには、消費税の税収を充てないようにするみたいよ。

国の資産は自分の小遣いのように思ってるんだろうね。
昨年のくだらない国民栄誉賞も私物化、靖国神社参拝も空気を読まないでやってのける。
安倍君の頭ん中は逆噴射ばかり。困ったものだ。」

へ〜そんなことになってんの〜。
正月早々良い勉強をさせてもらったわ、有難う。