20
2014/7/15
そぼくな質問 グランドピアノのレンタル料金が、ヤマハよりカワイのほうが高いのはどうしてですか。 2014年版へ
戻る
コラム 国民のお金(税金等)を湯水の如く使う催し
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:ミチさん
グランドピアノのレンタル料金が、ヤマハよりカワイのほうが高いのはどうしてですか。
カワイのほうが良いピアノだからなのでしょうか。

回答者:そぼQさん
グランドピアノの良し悪しは弾き手の好みですから、どちらが良いとは一概には言えません。
わからないまでも「どうして?」を勝手に考えてみました。

ヤマハはレンタル希望者が多いので、安くしても採算が取れる。
カワイはレンタル希望者が少ないので、高くしないと維持費だけでも足が出る。
…が一番の理由ではないかと思います。

ヤマハの教室がいっぱいで、カワイの教室で30分レンタルした人が身近にいます。
ピアノ鍵盤はベトベトで、調律もあまり良くなかったので失敗だったと聞きました。
ヤマハの教室でも、同じような不満があったと聞いています。

レンタルするには、一応大きな教室でも下調べを十分にしてから行動を起こしたほうが無難ですね。



≪コラム≫
   【国民のお金(税金等)を湯水の如く使う催し】

誕生日から半年以上も経っているというのに、今なお天皇陛下の傘寿を祝う催しが続いている。
お祝いの「洋楽演奏会」が7月3日に開かれ、
13日には皇后主催の催し「日本の民俗芸能」が皇居・桃華楽堂で開かれたとニュースで聞いた。

台風被害の気の毒な映像や、
いまだに続く放射能汚染報道の後に華やかな催しが映し出されると、とても違和感を感じてしまった。
どのテレビ局も同じような配置での報道だったが、配慮が足りないと思うのは自分だけなのだろうか?

安倍総理をはじめ、国民のお金(税金等)を湯水の如く使う催しには納得できないのである。
先日の世界サッカーもそう。
日本が支払う世界サッカーの放映権料は400億円で、7割の280億円をNHKが負担するというのである。
NHK放送受信料を払っている内の、何割の人がこのサッカーを見たのだろうか。
実に高い買い物である。これでまた受信料が上るかもしれないと思うと腹が立つ。

ストレス満杯の人間は、ホントに細かなことでも神経ピリピリで不愉快さが倍増してしまうから恐ろしい。
何とかならぬかとは思うが、どうにもならない。
本音と建て前を上手に使い分けするのは とてもエネルギーを消耗するが、
ニュースを見てカリカリしている程度は発狂のかなり手前だろうから、案外安全なのかもしれない。