22
2014/8/5
そぼくな質問 1曲だけでいいそうですが、どんな曲で受験すればいいのでしょうか? 2014年版へ
戻る
コラム 今Excel が面白い
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
現在高校2年の子供の親です。
地元のK.S短大の音楽科は定員不足だし簡単なので、受験するよう高校の先生から言われました。
ピアノは今年の4月から習わせていて、今バイエル下を練習しています。
1曲だけでいいそうですが、どんな曲で受験すればいいのでしょうか?


回答者:そぼQさん
確かにそこの短大は難しくないですが、まさかバイエル程度ではどうでしょうか?
ベートーヴェンのソナタが1曲いるはずですので、1年間で1曲だけ練習して受験する人も多いと聞いています。

副科のピアノならともかく、
簡単だとはいっても、主科のピアノにズブの素人の演奏では厳しいような気がします。

ピアノの先生に相談されるのがベストではないでしょうか。
お子さんの演奏を聞いていないので、お答えのしようがありません。




≪コラム≫
   【今Excel が面白い】

十分にストレスがたまったある日、思いがけず発散方法を見つけてしまった。
それはExcel だったのである。

今までは青色申告を他人に相談して提出していたが、来年からは全て自分ですることに決め、
経理・会計ソフトを使おうと思いついた。

ネットで探してみたら、これが案外高い。
表計算ソフトは8,000〜30,000円くらいで、経理・会計ソフトは27,000円くらいだった。
フリーソフトも考えたが、どうも不安なのである。
それなら自分で作ればいい!とひらめき、改めてExcel の勉強を始めたのである。

計算式の入力等で相当な労力を要したが、勉強するうちにのめりこんでしまった。
IF関数を使い空白の処理をしたり等の、計算式を考えるのが非常に面白い。
参照方式での「絶対参照」とか「相対参照」という言葉にも魅力を感じた。

手ごわい相手に負けん気を出し、やっと完成したのである。
数字さえ打ち込めば、後はExcel がしっかりと集計してくれる。
これで来年の申告は安泰だ。
教材本(3冊)で5,000円ほど使ったが、決して高い買い物ではなかったような気がする。

これからもExcel でいろんな集計表を作ってみようと思う。
これさえあれば「ストレスなんてどんと来い!」という心境にさせてくれたのである。