23
2014/8/15
そぼくな質問 エレクトーンは、素足で弾いたらダメなのですか? 2014年版へ
戻る
コラム ナイス蚊っち
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:サラさん
エレクトーンは素足で弾いたらダメなのですか?

回答者:そぼQさん
素足はダメ!という決まりはありませんが、ステージでの演奏の場合は異様に感じられます。
テレビドラマなどで身投げをする場面を想像してみてください。
エレクトーンのそばに靴を脱いでならべたら…ほら、同じではありませんか。

素足で弾く場合、汗ばんでいると滑りが悪くなり、鍵盤に指を引っ掛けて骨折した人がいます。
その他、ヒール&トウで弾く場合も注意が必要です。
力が入りすぎて、かかとを骨折した人もいます。

靴をはいたら弾きにくいから素足で弾くのですか?
慣れてしまえばどういうことはありませんよ。

底の浅いスニーカーとか、ローヒールが弾きやすいようですね。
いつも家ではいて練習すれば、どんな靴でも大丈夫です。
ステージ衣装に合わせた10センチのピンヒールでも、慣れれば問題ありません。
見栄えが悪くなくて、怪我をしないようなものを考えてみて下さい。




≪コラム≫
   【ナイス蚊っち】

8月15日、終戦記念日。
世間でいう戦後とは第二次世界大戦(太平洋戦争もしくは大東亜戦争)終結後のことを指し、
1945年から数えて2014年は戦後69年になるらしい。

しかし戦中を「お国のために」と我慢し何とか生き抜いてきたお年よりには、戦争は終わってはいなかった。
広島に原爆を投下した米軍のB29爆撃機の最後の生き残りパイロットが今年死去したというニュースを聞き、
「これでやっと戦争が終わった」とつぶやいたものだ。
目の前で銃撃された友を偲び、原爆の灰をかぶったことも仕方がなかった…と思えるようになったらしい。

先日友人のすすめで「ナイス蚊っち」なるものを410円で購入した。
ハエ・蚊・クモを静電気を利用し退治するもので、友人の話だとゴキブリにも対応できたらしい。
試してみたくなり、玄関の電気に小さな蛾や蚊がうろちょろしていたので使ってみた。
まるで雷が落ちたような「バチッ」っと言う音には驚いたが、恐ろしいほどの威力で虫は失神してしまった。
空気も汚れないので、これはかなりの優れものだ。

それにしても、更新日になると何かが起こる。
後始末を終えたのが今朝の4時過ぎ。
2日がかりの肉体労働もあり、筋肉痛と心痛で体中が悲鳴をあげている。
そのためPCの前に座っても眠くて、なかなかはかどらない。
他の仕事と併用しながら、なんとか本日中の更新にたどり着けたのである。疲れた。