24
2014/8/25
そぼくな質問 ピアノを弾いているので、どうしても深爪になってしまいます。 2014年版へ
戻る
コラム バカヤロー!
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:美香子さん
ピアノを弾いているので、どうしても深爪になってしまいます。
爪と肉がはがれそうで痛いので、普通の絆創膏をはって練習しています。
とても違和感がありますが、そぼQさんはどのようなケアをしていますか?


回答者:そぼQさん
ピアノを弾く人にとっては、深爪や指先の乾燥はとても大きな障害になります。
練習中、気がついたら鍵盤が血で染まっていたこともありました。

普通の絆創膏だとけっこう厚みがあるのでタッチにも影響しますし、何よりも鍵盤がねちゃねちゃになるのが嫌です。
人のすすめで、塗って乾かすだけの水絆創膏を使ってみました。
セメダインのような匂いがするのは許せるのですが、塗ったときに飛び上がるくらい痛いです。

次は「アルゴフィット」という救急絆創膏を使ってみました。
素材がウレタン使用なので非常に柔らかく患部にぴったりフィットするので、とても弾きやすいです。
深爪の時は、爪を身に押し付けるようにはると痛みも薄れますよ。

日常の手入れは、寝る前にアロエクリームを指先にべったり塗り綿の手袋を装着しています。
これでかなり指先の乾燥が防げますよ。お大事に。




≪コラム≫
   【バカヤロー!】

昨日、関西からの客人を迎えに車で新倉敷駅まで行った。
客人を乗せ、駅前の片側2車線の右車線側を走っていた時のこと。
左車線後方の車が突然、我々の車のほう(右車線側)に向ってきたのである。

助手席の客人が悲鳴を上げた。
右に逃げる場所もないので、緊急クラクションをけたたましく鳴らした。
やっと気づいたその車はもとの車線に戻したが、危ないところだった。

その車の運転手は挨拶もなく逃げてしまったのである。
「バカヤロー!」と言うのが精一杯の精神状態で、ナンバーも覚えていない。
脇見運転(携帯電話かスマホ)だったのか?それとも、我々を故意に襲ってきたのか?
そりゃあないよな。

十分な安全運転をしていても、災難は降りかかってくるものだ。
しかし客人に怪我がなかったのでホッとしている。