28
2014/10/5
そぼくな質問 60の手習いで、ピアノを習い始めました。 2014年版へ
戻る
コラム 錦織圭が優勝:楽天ジャパンオープン
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:MIKAKOさん
60の手習いで、ピアノを習い始めました。
先生は30代の娘のような人ですが、とても言葉が悪くて腹が立っています。

どんなに練習していっても、
「音大に行くわけじゃなし、プロになる訳でもない。音が鳴ればそれでいいんじゃないの。」と、
質問しても細かい説明は全くしてもらえません。
年寄りだからバカにしているのでしょうね。
やっと好きな音楽ができると喜んでいるのに、年寄りはピアノを上手になってはダメなのでしょうか?

回答者:そぼQさん
今の時代では、60を年寄りとは言わないでしょう。
メールもこれだけ打てて送信できるのですから、大したものだと思います。
ご自分が年寄りだと自覚なさっているなら、仕方ありませんが。

あなたの先生のようなタイプは、最近ではかなり多くなっていると聞きます。
また、そのようなタイプの生徒さんも(礼儀知らず)増えています。
ある意味で、賢くない人間が増えたと言うことでしょうね。

結論です。
そのような先生とは、1分1秒でも早く決別すべきでしょう。
折角好きな音楽を習おうと決めたのですから、別の先生を探してください。
厚顔無恥の、馬鹿な先生ばかりではありません。
若くても、年配でも構いません。
探す時間を惜しまず、丁寧な先生を見つけて楽しくピアノを習ってください。




≪コラム≫
   【錦織圭が優勝:楽天ジャパンオープン】

台風18号が、日本にかなり接近、または上陸する恐れが出てきた。
御嶽山の噴火や広島市の土砂災害地域の、再度の被害が予想される気配である。
大事に到らなければよいのですが。

これらのニュースと共に、名前も聞いたことがない皇室の女性が出雲大社の神主さんと結婚したと報道された。
お雛様のような衣装を着けた映像が流され、持参金は1億円くらいだそうだ。
へ〜、これ全て税金から出たお金…?
貧乏人のひがみだが、下々の人間には到底理解できないことが多すぎる。

安倍首相が
「子育て世代の処遇を改善するためにも、年功序列の賃金体系を見直し、労働生産性に見合った賃金体系に移行することが大切だ」と述べ、
年功序列による賃金体系の見直しを検討するよう求めた…の内容を詳しく調べてみた。

国民には消費増税で生活苦を強いておきながら、政治家や大企業や外資系にはアメを与えている安倍くん。
68才で年金の支給開始なんて、悪政の極致である。

年功序列の賃金体系を導入したければ、まずは政治家と公務員で実験してみれば良い。
年功序列の賃金体系を見直すとは、 「定期昇給を廃止して賃下げをするのと同じ」…と説明があった。
能力主義だと、若者も年配も同じ仕事をこなせば同じ賃金で済むので、企業は安上がりということらしい。

何もしない・出来ない公務員でも、給料は毎年上がっているから不思議なのである。
政治家はお金の計算と管理だけは上手な人が多いと聞いているが、これは能力なのか?
そのうち過敏性腸症候群を患い入院・総理辞任…なんてあるかもね。

不愉快なニュースでイラついていたら、
「楽天ジャパンオープン・シングルスで、錦織圭が2年ぶり2度目の優勝を飾った。」と速報があった。
〆はやはり気持ちよくなければね。