29
2014/10/15
そぼくな質問 体験レッスンに来た5才児のことで相談にのって下さい。 2014年版へ
戻る
コラム 台風一過
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:古賀さん
細々とピアノ教室をしています。
体験レッスンに来た5才児のことで相談にのって下さい。

玄関に置いていた花瓶を割っても、部屋中を走りまわって注意しても、わがままで言うことを聞きません。
「子供は動くのが当たり前だし、興味を持てばさわるのも当たり前」と開き直る母親です。
3000円程度の花瓶でしたが、弁償して欲しいと思っています。
それなのに習いに来させるつもりのようですが、マナーの悪い人間には教えたくないと思っています。
「ここは保育園ではないし、ピアノ教室だ。走りたいならよそへ行け。」と言ってやりたいけど言えませんでした。

以前にもこのような子を断ったら、生意気だとかとんでもない噂が流れ困った経験があります。
都会ではない小さな市街地では噂が一人歩きしますので恐いです。
そちらの教室ではこのような事はありましたか。そぼQさんならどうしますか?

回答者:そぼQさん
どこの教室でも大なり小なりこんな事が起きているようです。困ったことですね。
あざみノ会でも、コンサートの一週間前にエレクトーンのドライブを壊されてしまいました。
レンタルしている楽器店もないので、新品を購入しようと考えたくらいです。
しかし幸いなことに関西の支店に部品があったので、2日後には修理できました。
5万円かかりましたが、生徒さんに請求はできませんでした。泣き寝入りです。

このことを含め、あざみノ会では我慢できるラインを決めました。断る勇気はとても必要です。
自分が正しければ、そのことにより相手に悪口を言われても仕方が無いと思うことにしました。
噂も、最近では1年どころか1ヶ月もしないうちに消えていきます。
そのような人と係わり合いを持たなければ良いのです。

部屋中を走り回ったり泣きわめくお子さんは、動き回ってもかまわない ”リトミック教室” が適しているとお教えします。
おとなしく椅子に座れて、他人の言葉を素直に聞けるようなお子さんだと、心から丁寧な指導をしたくなりますからね。




≪コラム≫
   【台風一過】

台風18号に続き、19号もヤンチャに日本を走り抜けた。
各地でかなりの被害が出ている様子、お見舞い申し上げます。
この時だけはNHKの四六時中の情報が有難い。

わが家では、ビワの大きな植木鉢が思ったとおり倒れた。
最初から倒しておけばよかったのだろうが、そんな面倒をする余分な時間がなかったのである。
夜半になおそうかとも思ったが、ひょっとして朝には元通りになっているかも…と期待していた。
そうなるとかなり不気味ではあるが。
翌朝、やはり倒れたままだったが植木にはケガも無く無事だった。

幸いと言うのか当たり前と言うのかはわからないが、岡山県は被害の少ない土地柄である。
従って住んでいる人ものんびりとした人が多く、あまり危機感を持ち合わせていないようだ。
そんな病気が重症にならないよう余程気を引き締めておかねば、そのうち足元をすくわれてしまう。
「危機感を持とう〜。何事も疑ってかかれ〜、おー!」と、手伝いの友人たちとわけがわからないまま奇声をあげた。