3
2014/1/25
そぼくな質問 習い始めて3年たちましたが、練習はしているのに上手になりません。 2014年版へ
戻る
コラム 天誅(てんちゅう)
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:飛鳥さん
中2の娘のピアノの進歩についてのお尋ねです。
習い始めて3年たちましたが、練習はしているのに上手になりません。
簡単な曲ばかりを弾かされているのですが、やはり先生を変えたほうがいいのでしょうか。

回答者:そぼQさん
あなたが考えている「上手」とは、どのレベルを指しているのでしょうか。
素人さんの耳で聞いての上手なのか、プロのレベルの上手なのか。
どちらにしてもデータが少なすぎて、漠然としたことしか言えません。

前者なら、音を間違えず止まらずに弾けたなら一応上手といいます。
譜面の音符を正しく読む練習と、こけないように指を鍛える練習を毎日することです。
中2の知能があるのですから、毎日最低でも30〜60分練習すればかなり上手になるはずなのです。
後者なら、こんなものでは到底無理ですが。

「簡単な曲ばかりを弾かされている」とのことですが、
難しい曲が弾ける為には簡単な曲での基礎練習はとても大切なことなのです。

まだまだ基礎練習の段階だと思われますが、時には少し難しい曲に挑戦されるのも一興です。
先生に相談されたらどうでしょうか。



≪コラム≫
   【天誅(てんちゅう)】

このところ頻繁に天誅という言葉を耳にする。
天誅とは、「 天の下す罰、天に代わって罰を与えること、天罰として人を殺すこと」と辞書に書いてあった。
仕返ししたくても、人間としてそれができずストレスをためる人が多い。
そぼQもその一人なのである。

昨日たまたま録画してあったものに、「天誅・闇の仕置き人」というドラマがあった。
一般人のために動かない警察にかわり、超能力者のような女性が天誅を下すというもの。
警察に限らず、大きな組織は権力者には甘く一般人には冷たいのが相場である。
なので、ついつい引き込まれてしまった。

本当にこのような人がいるなら、お願いしたいことが山ほどある。
殺す必要はないが、社会復帰できないくらいのダメージは与えてやりたいものだ。
自分ならこうするのに・・・と考えていたら楽しくなってきた。
しかし結局は何もできないのが、我々一般人なのである。
超能力が欲しい。どんな勉強をすれば開花するのかな。
暇ができたらネットで調べてみようと思う。