30
2014/10/25
そぼくな質問 ジャズの「枯葉」を弾きたくて、キーボードを買いピアノを習い始めました。 2014年版へ
戻る
コラム X day はいつ?
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
ジャズの「枯葉」を弾きたくて、キーボードを買いピアノを習い始めました。
先生は「ある程度指が動き、音符の理解ができてからが望ましい」と練習曲を弾かされています。

もう半年たちましたが、枯葉を教えてくれません。
どうしたら弾けるようになりますか。


回答者:そぼQさん
”枯葉”とは、簡単にアレンジされた初級程度の楽譜のことですか。
それとも両手でバンバン弾く、中〜上級のジャズアレンジなのでしょうか。
前者だとピアノ初級者の方でもすぐに指導可能ですが、後者だと難しいと思います。

弾けるようになるためにはどうすれば良いか?
毎日最低3時間練習すれば、半年くらいで楽譜の音が一応鳴らせるようにはなると思います。
あとはジャズらしく弾けるかどうかです。
あなたの感性次第ですので、こればっかりはお答えしようがありません。




≪コラム≫
   【X day はいつ?】

ワンマン城の、過保護で無知な小渕優子姫。
年貢の無茶な使い放題が発覚し、閉門。

松島みどり法奉行はウチワで内輪もめ。
ついでに職を解かれたが、言い訳する顔が実におぞましい。

片山さつきお局様は相変わらずマイペース。
宮沢洋一経産奉行の配下も、怪しげな年貢の使い道と行動が発覚。
安倍城家臣は、どうしてここまで下品なのだろうか。

「朱に交われば赤くなる」と諺にもあるように、悪に感化されたのだろう。
”朱”とは、自民党本来の姿としか考えられないのだが。

落城も時間の問題か? Xdayはいつだろう。