31
2014/11/5
そぼくな質問 上手(バイエル下くらい)になったら楽器を買おうと思っています。 2014年版へ
戻る
コラム 脳腫瘍のため安楽死
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:30才さん
子供の頃習っていたピアノを復活しました。
現在は机の上で練習していて、上手(バイエル下くらい)になったら楽器を買おうと思っています。
何日くらいかかると思いますか?

回答者:そぼQさん
独学ですか、それとも先生に習っているのですか?
どちらにしても、全くわかりません。

練習しないと上手にはなれませんが、それには楽器が必要です。
家電ショップに行けば、10,000円くらいでキーボードが買えますよ。
とりあえずそれで練習して、バイエル下くらいになったらピアノを買えばいいのではありませんか。

天才でもない限り、楽器が無いとかなり難しいと思います。




≪コラム≫
   【脳腫瘍のため安楽死】

脳腫瘍のため「安楽死する」と宣言していたアメリカの女性が、予告通り今月1日に安楽死した。
日本では法的に許されない行為だが、
病院での過剰な延命治療で生きながらえるよりは、個人の尊厳が数段維持できると思っている。

薬物を使い死期を早めるのが安楽死。
そぼQは、是非こちらを選びたいと希望する。

それに対し、
脳腫瘍のため余命数カ月と診断されたアメリカの女子大学生のバスケットボールの試合。
これが世界で美談のように報道されていることに驚いてしまった。

さすがにアメリカらしい。
相手チームも納得の上での試合だろうが、どう考えても八百長としか思えない。
粋な計らいではあるが、そぼQならこのような茶番は断じてお断りするだろう。

死を間近に控えた人間は山ほどいる。
他人に迷惑をかけないよう、自分なりに努力して その日を迎えた人も周りにいた。

同じ時期に同じ病名で2つの選択肢があったことは、いろいろと考えることが多い。
もう一度、死について考えてみようと思っている。