33
2014/11/25
そぼくな質問 独学で練習中ですが、どうやったら足を見ないで弾けますか。 2014年版へ
戻る
コラム 衆院解散・総選挙
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
中古のエレクトーンを買いました。
独学で練習中ですが、どうやったら足を見ないで弾けますか。

回答者:そぼQさん
まず椅子の位置(エレクトーンと椅子をどのくらい離すのか)と座る位置の確認をし、
右足をエクスプレッションペダルに置き自由に動かせるようにします。
座る位置は、左足をベースにおろした時ドになる場所が最初は覚えやすいです。

真ん中のドから ”ドシラソ〜” と下がる練習や、下のドから ”ドレミファ〜” と上る足だけの練習。
次に左手と足のセットの練習(コードを弾く)です。
少し慣れてきたら、カデンツやオルタネーティングベースの練習をします。
これらは全て足を見ないでの練習です。
パソコンのブラインドタッチと同じで、反復練習の回数が増えれば足元を見なくても演奏できるようになります。

簡単な1段譜の曲をたくさん弾いてコードにも慣れたら、3段譜もらくに弾けるようになります。
兎に角 練習あるのみです。頑張ってください。




≪コラム≫
   【衆院解散・総選挙】

衆議院が21日解散され、投開日が12月14日と決まった。
衆院解散・総選挙の判断はよくわからない。何で今解散なのか?

閣僚の”政治とカネの不祥事”や”消費税増税”で、政権の雲行きが怪しくなってきた。
「いま解散しておけばなんとかなるだろう」との判断か、「総理を辞任するための根回し」かと推測するしかない。
安倍政権は、とことん好き放題にやってきた悪性腫瘍のようなものだと思っている。
有権者は完全にナメられているのである。

解散会見を行った夜のニュース番組をハシゴしてチェックした。
目立ちたがり屋の安倍くん、深夜まで頑張っていた。
もみ手でインタビューのNHKから民法局まで、よくもここまで図々しく出演したなと驚いたが、
なぜか古舘伊知郎の『報道ステーション』にだけは出演していなかった。

各局で立て板に水の如くしゃべりまくっていても 中身はピーマン(少々古い…)で、解散理由を含めて理解できないことばかり。
『NEWS23』で意に沿わない番組進行に安倍くん逆ギレ、面白かった。
しかし選挙準備期間中に無料で安倍自民党の宣伝をさせる各局も、何か恩恵をこうむるのだろうか?

安倍くんは「選挙で国民に信を問う」と繰り返し述べているが、
おかしな形の選挙で勝っても内閣の正当性を国民が承認したことになるのだろうか。
クソ忙しい12月に総選挙、自分たちのことしか頭に無い自民党の思考はやはり理解できない。