4
2014/2/5
そぼくな質問 「曲の構成はできているが演奏が面白くない。」と先生に言われました。 2014年版へ
戻る
コラム 詐欺メールが届いた
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:卓真さん
エレクトーン5級の勉強中で、先日1回だけモチーフ即興を習いに行きました。
「曲の構成はできているが演奏が面白くない。合格は当分無理。」と先生に言われました。
どうすればいいのかと尋ねると「いろんな曲を聞いて自分で考えなさい。」と言われ、教えてもらえませんでした。
アドバイスをしていただければ有難いです。よろしくお願いします。


回答者:そぼQさん
ずいぶん冷たい先生ですね。
たとえ1回のレッスンであっても、もう少し言い方があるような気がします。

卓真さんはエレクトーンとの関わりは長いのでしょうか?ピアノの経験はあるのでしょうか?
エレクトーンだけを勉強していたとすれば、
右手:メロディー、左手:コード、足:ベース というように役割を決めてしまっているのでしょうね。

エレクトーンでも、鍵盤の3部分を全て使って演奏する必要は全くないのです。
ピアノのように右手と左手だけを使い足は休憩とか、足でメロディーを弾いても構わないのです。
それができるためには、ピアノの楽譜をチェックする必要があります。

特にクラシカルな曲の場合、この奏法はかなり効果的です。
最初に両手とも単旋律で弾き、徐々に伴奏部分の音を重ねていく。
そしてサビの部分で足を加えて重厚に演奏する。

単旋律で和声感を出す勉強は、バロックのやさしい曲集を研究するだけでかなり力が付きます。
(バッハ、ヘンデル、スカルラッティ、ラモ 等)
伴奏を工夫すれば同じ曲でも面白い演奏ができると思いますよ。頑張ってください。



≪コラム≫
   【詐欺メールが届いた】

先日20時間の間に、アメとムチの交互で10通の詐欺メールが届いたのである。
以前にも郵送やメールでの脅しがあり、消費生活センターに相談した。
「無視するように」とアドヴァイスをもらい、安心した次第。

今回は、「利用番組数:8件 未納額合計:355万円
本日より3日以内に財産差し押さえをもって回収する」と書いてあった。
その後10分以内に全国通信被害対策弁護団というところから、
「この問題を解決してやる」と5通もの やさしいご案内が届いたのである。

無視していたらその後何の連絡も入らず、3日たっても何も起こらなかったというお話。
前回は8万円くらいだったかな。355万円なんてリアルじゃないよ。
こんな馬鹿馬鹿しいものにも引っかかる人がいるのだろうか?

なんとなく参院代表質問や衆参予算委員会を見ていた時のこと。
自民党は勿論 公明党も、「よくぞここまで身内を誉められるな」と気色悪いくらい誉めちぎっていた。
人間として恥ずかしいと思っていないんだわ、きっと。

早口でよくわからない安倍くんの答弁にも飽きてきたし、的の外れた答弁をする大臣も多い。
こんなに中身のない議員に高い給料を払っているのである。
給料に見合わない仕事しかできない議員は、別の意味で詐欺とも受け取れるようだ。
こんな議員を誰が選んだんだ?そぼQは違うよ。