6
2014/2/25
そぼくな質問 受験の自由曲に「月刊エレクトーン」の中の曲を使用しようと思っています。 2014年版へ
戻る
コラム どうして完敗した浅田真央だけを…
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:プルシェンコさん
エレクトーングレード5級の勉強をしています。
受験の自由曲に「月刊エレクトーン」の中の曲を使用しようと思っています。
はずしたほうがいいという人もいるのですが、そぼQさんはどう思いますか。宜しくお願いします。

回答者:そぼQさん
エレクトーン全盛期には
「通常の曲集に比べると、月刊誌の挿入曲には中身がない」と言われていました。
通常の曲集は 時間をかけて丁寧に仕上げるレストランの食事であり、
後者は短時間で仕上げるファーストフード風で一応食べられると物…と位置づけされていました。

前者は一応名の通ったプレーヤーの曲集で、後者は1曲?円で請け負うバイトが作った曲と聞いています。
同じテクニックで演奏した場合、通常の曲集のほうが良く聞こえたのは事実です。

しかし最近では通常の曲集も簡単で手抜きのものが目立っていますので、中身の差は昔ほど大きくはないと思います。
が、最近は月刊エレクトーンを買わないので詳しいことはわかりません。
録音して聞き比べるしかないでしょうね。

蛇足:プルシェンコといえば、ソチ・オリンピックでの演技を楽しみにしていました。引退してしまうのですね。
個人戦の演技が見れなかったのはとても残念でした。



≪コラム≫
   【どうして完敗した浅田真央だけを…】

21日・22日の朝のニュースは特にひどいものだった。
オリンピックで大敗した一選手をお姫様のように担ぎ上げ、ドキュメントストーリーを延々と流し続けていた。
どこの局も浅田真央ばかりで、純粋に試合結果を見たい人間にとっては 腹立たしい限りなのである。

もしかしてこれは日本フィギュアスケート連盟からの特命?
それとも浅田ファミリーの金のバラマキ?…さもありなんか。。。

素直に「完敗でした」と言えば清々しいのに、英雄気取りで画面に現れる姿は異様としか映らない。
浅田がインタビューに答える一言々々が滑稽で、哀れみさえ感じてしまう。
これらは日本人のおつむの弱さを強調しただけで、実にみっともない光景が昨日まで続いていたのだ。
そしてメダルを取った本当のヒーローは置き去りにされてしまうという、おかしな国なのである。

浅田真央には成功率の低いトリプルアクセルしか武器がないのだから、一か八か飛ぶしかない。
運が良ければそこそこの点数が出るが、通常は悲惨な状態なのである。
どうして浅田の演技は面白くないのだろうか。つまらなすぎて、見ていても疲れてしまう。
人間としての中身の無さが原因なのかも知れない。

浅田には、自分の能力の無さを早く悟って欲しいと常々思っていた。
ソチ五輪後の引退を昨年表明していたのだから、約束どおりにトットと消えて欲しいよ。

中国や韓国は好きではないので本当は触れたくはないのだが、
今回のキム・ヨナの演技は 浅田と同年齢とは思えないほど理知的で、穏やかで、素敵だったことを付け加えておきたい。