7
2014/3/5
そぼくな質問 エレクトーン5級のモチーフについて教えてください。 2014年版へ
戻る
コラム 伊達(だて)マスク
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
エレクトーン5級のモチーフについて教えてください。
メロディーをきちんと弾いていれば、伴奏の弾き方は押さえっぱなしでもいいのでしょうか。

回答者:そぼQさん
エレクトーンのグレード要項にも書いてあるように、
@コードネームの正しい把握
A与えられた旋律を即興的にひとつの演奏表現としてまとめあげる
この二つで評価されます。

押さえっぱなしの伴奏がその曲にふさわしい場合もあるかと思いますが、
100%それだけでは合格できないでしょうね。
試験は練習レベルではなく、発表レベルなのです。

いろんな曲集を弾いて、いろんなメロディーに対応できる伴奏を勉強してください。
「即興演奏課題実施例」を参考にすれば、ヤマハの傾向がつかめると思います。
5級だけではなく、4〜3級も試してみることです。



≪コラム≫
   【伊達(だて)マスク】

3月に入り少しずつ春の気配を感じ始めた。
霜柱で膨れ上がった土と戦いながら、庭の球根が新芽を吹きだしたのは見ていても飽きないものだ。

少し前の雨の日は春霞かと風流に浸っていたら、中国のお土産である汚染物質のスモッグだったらしい。
春の風物詩であるマスクの群れは花粉症対策だけではなく、中国から飛来するPM2.5対策だと認識していたら、
どうやらそれだけではないらしい。
なんと不気味な「伊達マスク」というものが大流行していると聞いた。

病気でもないのにマスクを着用することで、
「他人と話さないですむ」とか「顔を見られずにすむ」とか「ブスが隠せる」と信じている人も多いそうだ。
人間と関わりたくないのであれば、相手の顔色や表情の変化を見極めながら習得する人間関係の勉強は無理のようだ。
特に若い世代は、脳みそと共に人間関係の蓄積能力が衰えてきた。
これだと人間をやっている意味が全くなくなってしまう。
誰が悪い?やはり教育現場の道筋に誤りがあったのだろう。

先日(インフルエンザの予防のため)大きなマスクをつけて買い物に行った時のこと。
品物を選んでいたら、しっかりと久しぶりの友人に声をかけられ驚いてしまった。
大きなマスクはとても異様で反対に目だってしまうので、隠すという意味では失敗ということだ。

マスク人間に対しては、みなさん一応は注目するらしいよ。
しかしマスクをしていれば「他人と話さないですむ」のではなく、
「他人に嫌われているから話しかけてもらえない」ということに気づくべきなのではなかろうか。