9
2014/3/25
そぼくな質問 エレクトーンのベースの踏み方を教えてください。 2014年版へ
戻る
コラム 何かがおかしい
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:デキヒンさん
エレクトーンのベースの踏み方を教えてください。
ターン・タ・タンを踏む時、テンポ120くらいまではなんとかなるのですが、それ以上になると足が引きつってきます。
速く正確に踏むにはどのような練習が必要ですか。

回答者:そぼQさん
鍵盤楽器には、1本の指でレガートに弾く奏法があります。
肘や手首の力を抜いて弾かなければ、ブツブツと切れてレガートには聞こえません。
これを足に応用してやれば、必ずきれいに弾けるようになるはずです。

【練習方法】指の練習
@ある音を1本の指で弾き、鍵盤に指をくっつけたまま手首を引き上げます。
A鍵盤から指が離れる瞬間に、隣の音にスライドさせます。
B隣の音に指が乗ったと同時に手首を下げます。

これで脱力を覚えたら、手首の運動を小さくしながらテンポを上げていきます。

次に足の練習です。
手の指=足首、手首=膝だと考えて応用します。
最初は大きな運動でも構わないので、脱力を覚えることです。

この奏法をマスターすると、200くらいのテンポでも楽勝ですよ。
細かいことを理解したいなら、あざみノ会の教室に一度おいでください。
親切丁寧にレッスンを致します。



≪コラム≫
   【何かがおかしい】

最近の月はオレンジや赤に見えるが、理由はわかっていても不気味である。
夕焼けが赤いのと同じで、光の波長の拡散によるものらしい。
特に出始めの月が赤いといわれているが、夜中の0時に赤いのは如何なものか。

先日一人でお彼岸の墓参りに行き、つまづいてこけてしまった。
何分か定かではないが、気を失っていた模様。つまづいた後の記憶が全くないのである。
「自分はなんでここに寝ているの?」と起き上がったが、
水の入ったペットボトルや花やバッグが散乱していて驚いてしまった。

幸いに頭も打っていないし骨折もなかったが、手をついた右手の筋を少々痛めている。
パンツは破れていないのに、左の膝の数箇所から血が流れかなりの打撲。
全身がパンパンで、1週間は体が動かなかった。

とにかく何かがおかしいのである。
「墓で転ぶのはよくないんよ。」と言われたが、転んだものはしょうがない。
「頭でも打っていたら今頃はご臨終かも。ご先祖様が助けてくれたんよ。」の言葉を信じることにした。
そんなら転ぶ前に助けてくれればいいのに…とも俗人は思うのである。