1
2015/1/5
そぼくな質問 エレクトーン4級の勉強をしています。〜あなたの演奏には心が無い。 2015年版へ
戻る
コラム あけまして おめでとう ございます
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
エレクトーン4級の勉強をしています。
先生曰く
「テクニックもあり指も動くのに、あなたの演奏には心が無い。それじゃあ4級はまだ無理。」と決め付けられました。
楽譜どおりにきちっと弾けているのに、どうして無理なのですか。
どうしたら心が有るようになるのか教えてください。
窪田宏さんの演奏が好きですが、そぼQさんの好きなエレクトーンプレーヤーは誰ですか?


回答者:そぼQさん
窪田宏さんとは、ずいぶん渋いですね。
そぼQは もっと渋い”沖浩一”さんの演奏をよく聴きに行きましたが、最近ではEプレーヤーの演奏はほとんど聴きません。
アレンジされた曲よりは、オリジナルをたくさん聴くようになりました。
そのイメージを残しながら、楽譜のチェックをしています。

さて「楽譜どおりにきちっと弾けているのに 演奏には心が無い」について。
食事のシーンを思い浮かべてください。

A家・B家とも同じ材料を使い、人間が生きていくうえで必要な栄養素は全てクリアしている献立です。
A家:大皿に無造作におかずを並べ立てて、「さあ全部食え!」といった食事です。
   味は一応ついているが、まずくは無いが美味しくもない。空腹を満たすための食事です。
B家:おかずが引き立つように器に綺麗に盛り付けをし、見ただけでも早く食べたくなるような料理です。
   味付けにも工夫が見られ、疲れもぶっ飛んでしまうような温かみのある料理です。

あなたなら どちらを選びますか。

演奏もこれと同じで、たとえきちっと弾けていても音の羅列だけでは意味がないのです。
演奏に心が無いのは、音の絡みに対して自分が何も感じていないということだと思います。
たとえ荒削りでも、聴く人に気持ちをぶつける様な演奏を心がけてください。
感性を磨くことがとても重要ですが、ヒントはあちこちに転がっているのでそんなに難しいことではありません。



≪コラム≫
   【あけまして おめでとう ございます】

昨年はそぼQにとっては最悪の極致でした。
2015年はどんな年になるのか、考えただけでもおぞましい。

”明けない夜はない”とか”止まない雨はない”と よく言われます。
確かにそうでしょうが、せっかちなそぼQにとっては予定も無くブラブラと…という蛇の生殺し状態が一番嫌いなのです。
「天気予想のようにスケジュールを早急に決めて欲しい」と願って止まないこの頃です。

本年も何とかやっていきますので、よろしくお願いします。